--年--月--日 --:--


自分をどのへんに置くか?

2013年05月30日 16:01

自分は自分、これは基本形です
ネットでの自分、現実での自分・・・と、色々ありますが
その都度自分を取り繕うのはちょっと苦手です;

まぁ、考えが深く至らない自分だけれど
もうちょっと自分とは?みたいなことを真剣に考える切っ掛けは欲しいかも・・・


はい~更新です。
昨晩も寝たのが2時の、今朝7時おきという事態でちょっとまだ眠いです;
頭が・・・働かない;
やっぱり夜更かしは良くないね!w

さて最近は、特にこれ!というものはありませんが
とあるサイトさんで作られたツクールゲーム、『東方魔幻想』というものをやっています。
(まぁ結構前に記事で書きましたが・・・w)

なんとか初めて1ヶ月、ようやっと後日談へ突入・・・w
最終的にメタルさまさまな感じになっていた感が否めません;
※メタルが出ます。


あのゲーム、あれなんですね
ノーダメージボーナスというのと、ターンボーナスというものが存在するんです。
前者は名前の通り、ノーダメージで戦闘勝利すると得られるボーナスで、
後者は1ターンで戦闘勝利すると得られるボーナスです。

で、ボーナスの内容ですが
なんと、取得経験値と取得金が上乗せされるんです;

詳しい値はよく分かりませんが、
とりあえず両方ボーナス入るとそれだけでx2.0近くボーナスが入るので・・・
しっぷう突きで倒しにかかるようなメタルと非常に相性がいいというw

お陰で初めのほうで出てくるメタル(まぁ・・・DQで言うところのメタルスライム?)を
ひたすら出会い頭に倒す、ということを長々とやっていました;

まぁ・・・それもあって、序盤から金額とLvがやたらインフレ起こすという由々しき事態にw
(もともとがシンボルエンカウントなので、敵グループの調整も結構楽だったりします。)

にしても・・なかなかえぐい事をやっていたなぁ、と今更ながら反省;
とりあえずクリア後はもうちょっと真っ向勝負なつもりです。


あとはあのゲーム、Lv100越え割と普通にします。
ツクールゲーというと99までな先入観があった自分なので、結構びっくりだったり・・・w
あと、退化薬に種シリーズ。結構なんでもありな感じ;
これは作業ゲーを通り越して結構自分はツボったゲームかもしれない・・・

・・・まぁ、まぁとりあえずこのくらいで^^;


あとこの魔幻想の話を友人にした際にですが、
「東方でどうぶつの森みたいなゲームあるといいね!」みたいな話がありました。
直接際限は難しいにしても、幻想郷を自由に歩きまわって
住人たちと会話ー。みたいな感じのゲームは自分もちょっとやってみたい、というのはあるかもです

ただ、そうなってくるとゲームの目的ってなんなんだろう・・・wってなってしまいます;

本命は、「幻想郷を自由に歩き回る」こと。
別に無理にRPGじゃなくてもいいとは思うんですが・・・w

まぁ仮にツクールでソレをやるにしても、
どうしてもそのままだとマンネリが来てしまいそうであれなんですよね(-_-;)
なにかいい案はないでしょうか。



さて、今日はこの辺とします
明日は金曜日、ブログは書き溜めで後日掲載します~。

ではではぁノシ



[ 続きを読む ]

故に一気。

2013年05月29日 18:04

何が故なんでしょう;
ただ、あんまり深く考えてると行けない、というのは思います。

こういう時、自分なら
かつての偉人の言葉を使って、心に自分に言い聞かせてやりたいかな・・・

はい更新です。
ということで、長らくぶりに折込名言を復活してみようかなぁと思うのですよ~ぱちぱち(おm

やっぱり、深く考えすぎていては何も始まりません;
思い立ったが吉日、よくも悪くも動くところから始めて行きましょう。


さて今日は夜が遅かったため短めに割と返ってくるのが早かったため
それなりに書く・・・と思います。多分。
(何書くの?となると話は別ですが・・・w)


昨今は(定期的な悩みだ、とは言われましたが)
友人関係、もっと言えば他人との関係について悩んでいました。

友人間に於いて、自分は果たして有意義であるか?
あとはいる時にだいたい不快な思いをさせてないか?とか。

まぁ・・・ただ、言うまでもないのです、よく考えれば;

有意義かどうか、ということに関して言えば
それを決める基準は、個々の人によって異なるので、いちいち誰に対しても
有意義な人間、もっと言えば良い人間であろう、というのは
大体無理・・・なんですよね、多分。

そもそも、そこまで考えてることがあるかどうかも不安だけど・・・


そして、居る時に不快な思いを、ということと
皆がこう言ったらこうなりそうだ、という危惧。
(こいつ○○だよね→誰々って○○だー!みたいな)

これも・・・杞憂ですね、多分;
多少はそういう感じがあるのかもしれないけど
だから自分はダメだ、とか○○がこう言ったから、とか毎回考えていては
それこそ自分は他人ですか、みたいになってしまうと思う・・・


とまぁ、とにかくにも
他人のあれ、それこれを気にして、自分ってなんなんだろう・・・って悩むことが多いので
本当に何とかしたいものですw
実際に会って話をする、というのは最も早いのかもしれないけど・・・
難しいですね^^;


さて、今日はここまでとします
明日は木曜日、自分にとっての最後・・・

ではではぁノシ


[ 続きを読む ]

気にしすぎ?

2013年05月28日 19:59

未だに友人さんとの関わりでちょっとだけ「あれ・・?」と思うことがあります。
まぁなんというか、あれですね

他人にどう見られてるかを気にして生きていると、
いつまでも他人に対して卑屈になってしまう、という言葉が故事成語にありました。
(それがどういったものかは思い出せないのだけど・・・w)

きっと、そういうことなんでしょう
まずは自分が悪く見られてるんじゃないか、とか
きっとこう思われてるんじゃないか、とか
そういう先入観を捨てるところから始まっていきそうです。

もっと・・・故事成語、もっと言えば孔子さんや老子さんの本を読みたいなぁ、と思う。

はい更新です。
ちょっと今日も短めにちゃくちゃく打ってしまいます(幻想麻雀試したいという逃げ口上

最近は毎日寝る時間が遅いせいか、学校でもあまり充実しない毎日が続きます

充実しない、というか・・・
まず何よりは、目にくまができますね;
ただでさえ目が悪いこともあるので、そんな状況で学校行ったら
「何この人・・・ガン見してきてる」みたいな雰囲気を与えかねないですよね;

また、授業中にもわりと顕著に出てきます。
ふと眠くなったり、講義中にノートの文字ががたがたになったり・・・もう悲惨な状況w

とりあえず今日は早く寝ないと・・・


さて、今日はここまでとします。
相変わらず最近は記事が希薄・・・w 読んでくださっている方すみません(-_-;)
明日はもうちょっと充実した日になるようにしたい。

ではではぁノシ


最新記事


