--年--月--日 --:--


まるいまるいなんか

2013年12月17日 19:23

今日は満月ですよっ!


はい更新です。
今日は昨日に比べるとあたたk・・・いや、寒かったです
普段あんまり着込んだりはしませんが、流石に今日大学行くときは2枚着て行きましたねーー;

最近は本当に風が冷たい日が毎日のように続くので困ります;

冬コミの朝待ちでもこんな感じになるのか・・・と感じましたが
実は会場で並んでる際はそんなに寒くないんですよね。
寧ろ朝早く電車乗りに行く際の夜明け前の道歩いたりとか、
コミケット中のコスプレ(着替え~)とか・・・その辺からきつくなる;

去年は天子コスを冬コミでやっていましたが、
もう何というか・・・好きなキャラとはいえ、半袖で冬コミ望んじゃ駄目よね!^^;
※翌日風邪ひきました

とりま今回は半袖キャラでは無いので大丈夫かとは思いますが
それでも、ちょっとは防寒対策した方がいいかもしれないです。

今回はペチコート着込んだりとか割と気合入れるから・・・w
カイロの1つ2つは持ってたほうがいいかも・・・?


さて、今日は普通のry。

そういえば最近、ニコカラ作成で二重ワイプやる方法を知りました。

・・・というより、
正しくは「別々の歌詞ファイルを2つ用意して読ませてる」だけなんだけど;


まぁ・・・やり方としては、
とりあえず面倒だけど「assファイル」を2つ用意、
どんな感じで分けるかをそこで決めます。
(予めrhythmical Lyricsで打つ際にはそれぞれのパートを別々に作っておきます。
 何やら女医ハックなどイロイロな方法はあるようですが、
 私的にはこのやり方が一番楽だったので・・・w)

あとはTxt2assで歌詞の表示箇所をそれなりにずらして  ←多分ここが大切だった
VirtualDubのTextsub辺りで読ませれば終わり。

始め、二重ワイプということで
ssaの細かい文法などを覚えないといけない・・・?とか
aegisub使って打ったほうが楽・・・?とかいろいろ試しましたが
時間測ったり、やはり文法のこととか操作性の問題などがあり
私には今ん所無理だという感じですーー;

まぁその分、これで二重ワイプ
(というか、正しくは二重に歌詞出してるだけなんだけど・・・w)
が使えるようになったと思うと、結構大きいかな・・・。
割と分けて歌う曲は多いと思うしっ


さて・・・今日はここまでとします
明日は普通の日なのですよ。

近々ボーカル抜きした音とかあるので
ガーッとニコカラ作っとかないとなぁと思う・・・w


ではではぁノシ
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://higanlodging.blog96.fc2.com/tb.php/1041-b5e9510b
    この記事へのトラックバック


    最新記事


