--年--月--日 --:--


ひかく

2014年02月19日 18:18

はい更新です。
なんかブログで自分の悩み事書く意味ってあるのか・・・w


自分がある他人Bに話しかけている時よりも、
他人Cが他人Bと話しかけている時のほうが、
その人(他人B)が楽しそうに見える。


自分のアプローチの仕方が悪い、
あとは単に自分の話題不足だということは分かっている筈なのですが
どうしても・・・嫌になってきますーー;

それが知人間の、それもいくつかの場所で見られるため
自分要らない?という感情ばかりになりがち。

相手からしてみると、
行っても話題提起さえできないなら始めから入ってくるなと。
話はちょっと聞くけど私は興味ないよみたいな。
そういうことなのでしょうか



・興味を持ってもらえるような話を心がける。
相手が関心を持ちそうな事はなにかを汲み取る。

・余計な自分語りはなるべく避ける。
「自分は~」のフレーズ連続は聞いてて一方的になり兼ねない


もし、「誰かに自分から話をする」ならば
これくらいは弁えて置かないと、かもしれないですね。
※これ前にも書いた気はするけど・・・



自分としては
「どうせ私なんてつまらない人間ですよ、一緒に話するだけ無駄ですよ」と
会話が質疑応答みたいに(なんか、相手が楽しそうでない時)言ってしまいたいですが
そうなると、今度自分が・・・
心なしか楽しくない人間になるように努めてしまうので
それだけは・・・余り何度も言いたくありませんーー;

寧ろ、そういう反応をする人たちに他人Cのこと(他人Cってどんなヒト?)を聞いたりとか、
どういう話なら乗ってくれるのか、真剣に考えてみたいと感じます。

少なくとも、自分がやってる趣味の話で押し通そうとすると
まず・・・殆ど誰も聞かないことは分かったーー;

自分でも他人の趣味を「何々!?」みたいな感じで
ざっくり聞きに行ったりしたことってそこまで無い・・・と思うので
多分そういうことなんでしょう;


他人にとって「どうでもよくない話」あるいは「気になる話」。
その点注目して、誰かと会話する時は頑張ってみたいなーと思います。

とりあえず今日は・・・これ以上
皆にステられたとか考えるのやめ、やめーっw


ではでは今日はこの辺とします。
明日は木曜日、ディス4はPフロンガーのボディが未だに回収できずorz


ではではぁノシ


コメント

  1. しろくじ | URL | -

    おせっかいなことを一つ言わせてくだせい
    別に君は捨てられないから大丈夫ですよ
    君自身が話面白い人以外とは絶対関わりたくないから自身も話面白くないと嫌だというならそれまでですが...w
    俺は何人もの会話の天才に会ったことがあるけど何年も繋がりが切れなかったり、または時々そばに居てほしいような必要な人の中には実はあんまりおしゃべり上手がいないんです(おしゃべり上手が悪いわけじゃなくてたまたまこうなっただけよ)そもそもあんまり話したことなかった人だっているし、逆に話下手すぎwwwwみたいな人も居るよ 捨てられる恐怖が動機で明るく話されても俺は嬉しくないね...

  2. 受付男 | URL | -

    その話上手くない自分がたくさんの人に慕われてることを思い出して>_<

  3. Setu | URL | WZgqkr1o

    コメント返信

    >しろくじさん
    コメントありがとうございますm(__)m
    自分に全面的に原因があるというわけではなく、
    人によってたまたま合う話題があって それをたまたま横で楽しそうなのを見ていて
    ・・・と、人によって様々な状態がある、という事なのでしょうか。

    端的に「Aという人とBという人は合わないから関係も素朴に見える」と解釈してるような気がしました(ーー; ご助言ありがとうございます。


    自身としては、会話が面白い人と話がしたいー!というよりも
    会話していてイライラを感じさせない(話してて面倒じゃない)、というのが大きいです

    自分の場合は、そこで他人の顔(というか正確には文なんだけど)見て、相手の様子を伺って
    「あ、なんか素っ気ない・・・」と思うと、すぐ原因を自分に見つけたがる癖があるのですーー;
    よく、他の方に「最近の自分ってどう思う?」って振るのもおそらくその辺から。面倒な質ね本当・・・


    もうちょっと、人は人、と割りきってみようかと思います。
    自分は自分なのだし、それ以上でもそれ以下でもない。


    >受付男さん

    コメントありがとうございます。
    やはり大切なのは話力に限らないですね・・・;
    ネットのグループに於いても、自分はあんまりネットでは口下手(というか盛り上げ下手かも)ですが
    あそこまで沢山の人が集まるには、やはりネットでの会話だけでなく
    様々な要素があったのではないか、と感じます。



    相変わらず・・・私文字だけの会話は拙い文をふっ飛ばしてばかりですが・・・w

    やはり、人は人なんだと思います、当然っちゃ当然なのだけど・・・
    誰々だから●●(良い、悪い)というのは少なからずあるとしても
    その人の本質(根本的な性格など)が突然パッと変わることは無いと思うし
    そもそも、自分の憶測だけで人を測るのは、人としてどうかと思いますーー;
    (こーゆー態度だから、こうなんだなという決め付け。)

    そうでなく、人の取った行動や言葉を、それ以上も以下もなく
    そのまま受け止めるように、そこに変な先入観入れないように

    飽くまでも人は人として・・・その場では自分は自分として
    冷静に受け止めて行ければ、と思います。
    何にしても自分自分で暴走しすぎなんですーー;

    最後になりますが、
    コメントをしてくださり、本当にありがとうございました。
    もう少し・・自分を追い込まない方向性で色々と物事を消化できるよう
    心がけていきたいと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://higanlodging.blog96.fc2.com/tb.php/1078-eb988526
この記事へのトラックバック


最新記事


