--年--月--日 --:--


結局aegisubは使わない感じで

2014年03月15日 01:13

はい更新です。
やっと友人さんに依頼されていたニコカラの全消化終わった・・・ーー;

思うのだけど、やってることと言えば単に

・元動画持ってきて、
・歌詞聞き取ってメモ帳打って
・タイムタグ打って
・Text2ass辺りで焼付けする

位なので、やろうと思えば誰でも出来るのでは・・・w

こっからもう一歩、luaやassスクリプト弄ったりするようになれば
ある程度は「ニコカラ作ってます!」と堂々言えるのかなぁとは思います;

とりあえず今日はtext2assの多重起動による複数ワイプ焼付け
(デュエットとかやる際に、同時に流れてくるあれ)だけ頑張った感じです。

Aegisubのエフェクト入れもやっては見たかったのだけど
とにかく作らなくてはいけない量が多かったので・・・w
ちょっと手間暇考えた結果、ちょっと手を抜く事になりましたーー;


・・・とりあえず、もしAegisubでエフェクト入れるとしたら。
Aegisubへ直接歌詞を打ち込んで始めから作るーというのがベタかもです
Rhythmical Lyricsのようにタイムタグ打ち込みが出来ないのでめっさ面倒ですが・・w

※Rhythmical Lyricsでタイムタグ打ちやって、
 txt2assで大体の形(主に題名表示やタイムタグ作成、文字フォントの作成とか)をやっておくと
 面倒なくていいかもしれない。
 ただtxt2assで字幕作成した場合は、それぞれの字幕を座標で指定してしまうため
 その後Aegisubで編集したりする祭若干面倒。


とりあえずそんなこんなで歌詞+タイムタグをAegisubで表示させるまでの過程に行ったら
もう後は・・・大体感覚通りやっていけば大丈夫かも?

Aesigubの場合(もしかしたらass自体そういう仕様なのかもだけど)
アライメントを中央(4,5,6)に設定すると、文字余白の設定した際に
全く文字が動かなくなってしまうんですね。

それと、エフェクトかける際に
余白なりなんなりで文字の場所をそれぞれズラしておかないと
karaoke Template掛けた際に全部重なるという・・・地雷がーー;
※これですが、自動改行の機能を設定して自動でずらすようにしたとしてもあんまり意味がなく、
 余白をちゃんと設定して無ければエフェクト組み込んだ際に全部重なってしまいます

とりあえずAegisubでカラオケエフェクトかける際は
いちいち文字の表示位置や大きさをがつがつと設定しなくてはいけないわけです。
(txt2assで設定しててもあんまり意味が無い・・・一回座標情報全部消す都合上)


まぁこんな感じで。
とりあえず・・・・自分なりにいろいろ弄ってみた結果こんな感じだったよー程度ですが^^;

まぁ・・以降のニコカラ作成でAegisubさんもうちょっと発揮してくれたらなぁと願うばかりです。
頑張っていきまっしょいですわー。


さて・・・今日はこの辺とします
明日は今日作ったやつ・・・それなりに評価してもらえるといいな!
(1個どーようもないのがある気がしてならないけど!w)


ではではぁノシ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://higanlodging.blog96.fc2.com/tb.php/1095-31479e99
    この記事へのトラックバック


    最新記事


