--年--月--日 --:--


2014年03月27日 22:09

歳を重ねていくと、ダイレクトに人を褒めたりすることって減ってくるのでしょうか。
・・・今日は別段病んでるーとかそういうのではないのですが、ちょっと気になりました;

自分にも少なくともそう思わせるだけの原因はあると思っています。
会話は余り得意ではないし、元々人とガーッと話すのことは余りしない・・・・w


とりあえず気にしても仕方ないので
黙々と自分がやってることをこなすようにしていこうと思います。
いちいち人の目ばっかり気にしてちゃ本気で動けなくなるーって本当ね^^;
逆に働いてる間は全然ズーンとしないし・・・w

・・・ただそれでもちょっと不安なのは
果たして自分があれだけリク受けて作ってたニコカラがどれくらい受け入れられてるかー、という点です。
タイムタグ打ち→ass焼付けまでの工程は、恐らくスクリプトやタグの知識が皆無でも行えるため
誰でもやることが出来ると思うんですねーー;
だったらその人が作ったほうが、わざわざリクなんてしなくともいい作品が作れるのではないかーと思ってしまったりとか。

「人が作ればその人の個性が出てくるだろうし」という話もありますが飽くまでも「浅いところまで」はセンスの問題(フォントの大きさや配置場所、文字色など)だと思うのです。
逆に深い所まで言ってしまえば・・・言ってみれば技術の問題、具体的には「どれだけ知識を詳しく持っているか」で判断されてしまうのではないか、と思ってしまう。

なんというか・・・
本当にいつも思うのは、「(ニコカラを)使う側は、どうやってニコカラを評価してる」のか。

人によってはザックリバッサリ答えが返ってくるのかもしれませんが、
作る際、いかにいいニコカラを作ろうか?と思ったりして
ちょっと気になりました。

作り手の方からしてみると、Txt2assの微妙センタリング(字幕の文字数で勝手にセンターと比較して間に間隔を開けたりするTxt2assの技術だそうです)は飽くまでも「中央を軸に字幕位置を設定している」訳ではないので
非常に拙いニコカラになってしまう、とのことです。
(あまり意識したことがなかったのであれですがーー;)


まぁ、色々な見方があるから自分がよけりゃいいのさ~といってしまえばそれきりですが
もうちょっと・・・人が見ててちょっとでも感銘を与えられるようなニコカラを作れればなぁとは思います。


・・・と、ちょっと長くなりましたが
今日はこの辺とします。脱線しすぎぃ・・・w


明日は金曜日、最期のヒラビですぞぉぉぉ


ではではぁノシ
スポンサーサイト


コメント

  1. 俺だよ俺 | URL | -

    No title

    ニコカラをアイフォンでやってみたんだけど、画面端が若干映らなかったのよね、
    少し字幕が切れちゃった^^;

    でも思ってたより全然好評だったよ!
    教えてくれてありがとね。

    ワイプ字幕入れるのは浅い所であっても、作るのにはそれなり労力がいると思うんだ。
    ボーカルが無いもの探したりとか、カラオケタグ打ったりとか、ルビ振ったりとか。
    動画の出力だってわからない人とってはかなりの神業に見えるんだZE☆
    だからそういうよくわからない部分を率先してやってくれる人は、ありがたいと思うの。

  2. バリアンのナッシュ(大嘘) | URL | -

    No title

    文句しか言えないのは作れない人のでしゃばり。たまにつくらないだけと調子をこく人もいる。

    私のように感も何もなく不器用な人にとって率先して作ってくれる人はとてもありがたい救世主なんですよ~
    特に初期に作って頂いた魔境堕天録サリエルのニコカラは初めて見たとき度胆を抜かれたことは今でも覚えてます。きっと当時あの場にいた人全員がそう思ったに違いないと思います。

    使う側の一意見として言うならば本当に感謝感激です。

  3. Setu | URL | WZgqkr1o

    返信遅れてすみませぬm(_ _)m

    皆さんコメントありがとうございます。

    >俺だよ俺さん
    この前のニコカラ解説について、どういたしましてですm(_ _)m

    確かに動画作るのってなかなかに時間と労力を用いるので
    結構安易に作れないですよねーー;
    そういう所を考えると、実際はニコカラがどれだけ秀逸かどうか・・・という点も大切では無いですね・・・w

    自分としては、
    ニコカラを通して、カラオケが少しでも盛り上がってくれたらいいのかなぁとか思ったりしています。
    ・・・とは言え、まだまだ改良点は多いと思うので
    もうちょっと個人的にはスタイリッシュな(正確には見栄えの良い・・・?)ニコカラ作っていきたいです^^;

    >バリアンのナッシュ(大嘘)さん
    ニコカラ製作者の視点からニコカラを見る場合と、
    使用者の視点からニコカラを見る場合とでは
    評価される点が大分違うらしいんですーー;
    自分も今までは「まぁ、歌えればいいかな~」程度で作っていたのですが
    切り詰めれば切り詰めるだけ・・・なんというか「技術的に秀逸なニコカラ」(?)みたいな感じになっていくという感じがあるらしく

    まぁ、確かに見た目のいいニコカラは歌ってて気兼ねなく歌えるのでいいとは思います。
    ただ・・・逆にそうじゃないニコカラ(例えば文字がちょっと小さかったり、縁ワイプサボってたりするやつ)が劣悪なニコカラかどうかー・・・というと、そうでも無い気もします。
    少し「あー・・・これ歌いづらいなぁ」となったりすることはたまにありますが・・・w

    やっぱりそう考えると、見やすいニコカラ目指したいなぁ、という感じ・・・かもです(見栄えの良い、って多分こういうこと)


    皆さん、ご助言ありがとうございますm(_ _)m
    もうちょっと気兼ねなく使えるニコカラ(なんか文字の流れが「ん・・・??」ってならないような)を作成できていけるよう、頑張りたいと思います。

    ではではぁ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://higanlodging.blog96.fc2.com/tb.php/1104-a0892936
この記事へのトラックバック


最新記事


