--年--月--日 --:--


考えれば分かることと、感情先走ること

2014年05月26日 22:55

ちょっと今日友人といったカラオケについてです。
(一緒に行ってくれた人が見ていたらすみません(-_-;))

内容については・・・大体いつも言っている(かもしれない)ですが、
カラオケにおける、自分の意義。

・何故カラオケで自分だけ盛り上がっていないんだろうか
→もしかしたら自分はカラオケ向いてないんじゃないか
→あるいは、一緒にいること事態失礼なんじゃないか

そういう考えが頭のなかグルングルンしてました。
周りの人が知ってる曲歌えないし、デュエット誘われても碌に歌えてないし・・・w


・・・・ってのは、よくある話です。というかいつもの自分です;

ここでは、どうして「自分だけ盛り上がっていない」と感じるか、
ちょっと(ダラダラと)書いてみようと思います。
※あくまでも個人的見解です


~~~~~


そもそも、「盛り上がってるカラオケ」ってなんでしょうか。
皆が曲にノッて合いの手を入れたりすること・・・?
それとも、曲に対して、全体ないし複数人が同調している状態・・・?

・・・時と場合によって色々あるかと思います。

では、そうした状況とは
所謂どういった状態(人が、どのように行動したらそうなる・・・?)なのか。

さっきの例で言う、「曲に対して、全体ないし複数人が同調(合いの手など)している状態」であれば、
少なくとも、何人かの人が「曲を見ている」ないし「同調している」必要があります。

では、何人かの人が「曲を見ている」または「同調している」環境とは、どうやって生まれるのか。

※・・・自分は論者でも何でも無いので、あまり大きなことは言えませんが・・・;

少なくとも、歌っている曲に対して、
何らかの注意(というか意識)が向いている必要があります。


・・・ここで、ちょっとストップ。

この時、どうやって曲に対して意識をしてもらうか・・・となるわけですが、
ただ単に「なんとなく受けの良さそうな曲を自分で選曲する」
といった行為は、ちょっと違う感じがします。
そもそも、曲の好き嫌い・・・というのは、個人の感性によって決まるものである(と感じる)ため、
個人的に好きな曲を、そのままダイレクトに人に「あ、この曲いいね!」といった投げかけをすることは
中々に難しいのではないでしょうか。

ではそうした時、どうやって他人に自分の曲を聞いてもらうか、
どうやって自分の歌っている曲でノッてもらうか。


・・・具体的な答えが無いですが、ここでは幾つかの方法について上げてみようかと思います。

まず1に、「他人の同じ状況を意識すること」。
自分だけがノッてもらいたいとは思わないことです。
カラオケである以上、歌っているときはその人が「主役」なわけで、
誰だって自分の歌を聞いて欲しい(・・・と思う)はずです。

そのため、自分が聞いてもらいたいのであれば、
他人が歌っている時にも何らかの働きかけをしていく必要があるかと思います。
そうやってお互いに投げかけていくことで、自然と盛り上がっていくカラオケのテンションにする・・・という感じ。


2には、そもそも「カラオケは、人が歌をうたう場所だ」と割りきってしまうことです。
カラオケとは「歌をうたう場所」であり、人の歌は飽くまでも人の歌でしかありません。
そのようにある程度割りきって、歌う時には「それを歌いたいから歌ってるだけ」という感じで行く。


3には、対外的な呼びかけを積極的に行っていくこと・・・かと思います。
自分から曲を決めるのではなく、ある種エンターテイメントのような形で
「◯◯、いきまぁぁす!」といった形で展開して行く。そうやって場のテンションを牽引する感じ。
※場合によって、ちょっと人を選びそうな感じはしますがーー;


~~~~~


・・・とまぁ、こんな感じで。

盛り上がるカラオケをしたい!と思うのであれば、単純に個人が好きな曲を歌っていただけでは
(場合にも依りますが)なかなか厳しい物が有る、と思います。
だからこそ、個人ないし他の人が、何らかの意識をして
(必要とするのであれば)場の盛り上がりを形成するよう、呼びかけていく必要がある・・・のでは、という感じでした。


感性的な所が働いている以上、全体の統率(空気の一定化)は非常に難しく、
誰かしらが妥協、ないし呼びかけをしなければ、
なかなか・・・そういった「みんなでワイワイなカラオケ」は難しいのでは、と思いますーー;

そもそも自分自身、割と「人は人、他人は他人」と・・・
興味なければとことん興味なし、という気質なので、そこんとこ何とかしないことには
現状も変わっていかないものだとは思いますけどね(・_・;
今日はちょっと、他の人に対してムスー感の度が過ぎていた気がするので、気をつけたいです;


さて・・・・どうしようもないことをダラダラと書きましたが
一番は個人、望むなら全体を通して楽しむのがなんぼのカラオケ。
今度行くときは、こういった所をちょっと意識してみて、
よりエキサイティンな(?)カラオケが出来ればなぁと感じます。



さて、明日は火曜日。
本日帰りが遅すぎる事もあって早くもパトラッシュ状態ですーー:


ではではぁノシ


コメント

  1. 豆腐 | URL | -

    ( ´ ▽ ` )ノ

    お疲れ様です
    そういった意味での楽しむカラオケってのが長いことなかったから忘れてたな〜 俺自身がその間に極端に暗くなったのもあるけど^_^;

    いろいろ場のことを考えてくれてありがとうね! 俺はなんだかんだ楽しんでましたw
    俺も気をつけてみます〜 あわよくば昔みたいに明るい自分を一時的にでも召喚できるかもしれないしw
    また今度行けるのを楽しみにしてます!!

  2. Setu | URL | -

    Re: ( ´ ▽ ` )ノ

    コメありです!
    なんか変な具合に長い文章書いてしまってますが、
    直接誰々がどうこうでーという訳じゃないとは思うので・・・あまり気にしないでくだされ^^;
    場の空気って自然とできるものだし、なかなか・・・口で言っているように調整は出来ないものですーー;
    まぁ・・・自分もムスーな表情でカラオケしないようにしないと・・・w

    こちらこそ誘ってもらっちゃってありがとうね;
    もーちょい幅広くレバ持ってれば多くデュエット出来たのかもしれない(T_T
    その辺はちょい意識してみますわー。

    ではでは!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://higanlodging.blog96.fc2.com/tb.php/1139-5598e929
この記事へのトラックバック


最新記事


