--年--月--日 --:--


言い分と駄目な所

2014年07月30日 21:18

はい更新です。

今日は、成績が優秀、ということで大学から奨学金を受けとりました。

で、その後で・・・それ自体とは関係ないとは思うのですが
ちょっと明後日にディスカスしたい、ということでとある方から連絡があり、
週末までの課題をがーっと出されましたーー;

その後、明日に本来予定されていた
野外研修の特別講義(日数には入らない)を「流石に辛い」、とキャンセル。
特別講義受け持ちの教授からは「社会人として非常に失礼」と言われました


まず、冷静に考えてみて。

最も良いのは、全て明日、明後日、土日とこなす事でした。
実際に考えなくてはいけない点は幾つかあります。
・なぜ明日の予定を今日になって断ったか(それより前に断ることは出来なかったか)
・受け持ちの教授に断るときの話し方に問題はなかったか
・明後日の予定について、調整したい旨を伝えることは出来なかったか

また、「断る」ことをした時に、相手がどういった気持ちになるか、
自分の言葉を相手がどのように受け止めるか、などを客観的に分析しきれていなかった、という点もあります。
大体は主観的に「自分なら・・・」という尺度でやりきってしまう事が時折あるのでーー;

決断をする時に「それによって、相手はどう感じるのか」といったことを考える必要性。
それと、自分が苦しいと思うなら、うまく日程を自分なりに動かすことは出来なかったか。
(今回の大きな失態は、自分の「辛い、という甘え」から来ている)

その辺りについて・・・短絡的に決断を下す前に、考える必要があったと思います。
その場だけではなく、もっと幅広いスパンで物事を判断すること。



で、ここからはちょっと愚痴・・・というか、主観というか

明日の予定については特に問題なく、当初行く予定はあったのですが
今日になって突然、講義もない曜日に予定注入、「明後日までに本読んできてね!」
流石にこれは・・・ちょっと厳しい物が有りましたーー;

コミケに向けてのCD作成作曲、来週までのレポート課題、ゼミ論文の構成図を作成、
そこに土日の演奏会練習、加えて金曜いっぱい討論・・・となると、
流石に何かしら出来ないことが生じてしまうと思うのです

「だったら始めから無理そうなことやるなよw」と言われると・・・返す余地も無いですorz
その辺り、人に頼まれたことを断れない性が非常に悪く出ている気がしますねーー;
ある程度、後々厳しくなりそうなことが分かるなら、予め予定詰めつめにしないほうが良いのかな・・・とは感じました。

まぁ、何にしても・・・予定調整がやりきれていなかった自分のミスなことに変わりはないので
以降・・・気をつけなければ、と思います。

同じ失態を社員がすれば、個人の信頼・・・もそうですが、即時退社ないし降格です



さて、今日はここまでとします。
まずは一歩踏みとどまって、それから自分の意見を語ること。

明日は木曜日、金曜の課題を終わらせなくてはです


ではではぁノシ


コメント

  1. バリアンのナッシュ | URL | -

    サビ残課す人は●んでどうぞ(半ギレ)

    まぁ…特別講義の教員の言うことはわからないでもない。ドタキャンは確かに主催側にとっては面倒なところがあるから…
    が…本読んできて討論しろ(迫真)の方の教員は明らか無茶ぶりすぎでしょう(´・ω・`)
    こんなことを唐突に押しつけてくるのでは成績優秀者の肩書きは今に生け贄、犠牲、汚れ仕事を暗喩するものになりますねこりゃ(暴言)
    この場合は多分、討論を理由付けて先延ばしかキャンセルしたほうが良かったのかもしれませんね
    まああまり気にしすぎても良くないですよ~社会人になってから過ちを繰り返さないようにすればいいんですから(刑事訴訟はだめですよw)
    今回は後者の教員が悪い!(※個人の偏見です)
    長文失礼しましたm(_ _)m

  2. Setu | URL | WZgqkr1o

    コメント有難うございますm(_ _)m
    ドタキャンについては、自分自身の浅はかさが最もな所だと感じています
    仮に、自分が執り行う側だったとして、前日キャンセルをされた時のことを考えて・・・
    人の信頼を仇で返すようなことは、やはりしてはいけませんねーー;

    その教員の方には、「社会人として最低の行為である」ということを多々言われました。
    また、先週も別件で、「もう大人なんだから、自分で考えろ」ということを言われています(メールにおいて、要件以外の点をだらだらと書いていたり、とか)


    ちょっと・・まだまだ社会人、と言うには程遠いですね;
    まるで学習していないというか

    あまり気負いしないようには気をつけますが、
    もう少し・・・他者がどう思うか、どう考えるかを客観的に分析できたら、とは思います。

    こちらこそ長文すみません(-_-;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://higanlodging.blog96.fc2.com/tb.php/1185-30fe2b79
この記事へのトラックバック


最新記事


