--年--月--日 --:--


折おり

2014年07月31日 16:41

昨日の件について、段階を追って確認しようと思っての記事。
折込で結構長いので、長文きつい+個人の戯言など興味ないわクソァ!という方は
見ないことをおすすめします。

・・・なるべく、今後の改善を展望して色々書いたつもりではある(書き終えて

気にしなくていい、社会人になるまでに直せばいい、という言葉と、
同じ間違い、まるで学習していない、それまでにそういった学習を怠ってきた、という言葉が
頭のなかで行ったり来たりしてます。

気にしすぎは良くないのは確かですが、
先週の7/26の、「ダラダラと書いて叱責のあったビジネスメール(仕事ではない)」
今週のこれ、といい・・・何度も同じ間違いを繰り返しているのは、本当に情けないと思うのです

だから、今一度何を気をつけるべきだったか纏めようと思います。

※個人的な出来事も絡んでくるので、読まなくてもいいと思います;


【今回の件について】

明後日に予定が入る

ちょっと木~日連続はきついなと感じる

予定があるから木曜(明日は)来れない、と連絡、
例のドタキャン

1-1「予定を断れなかったか」。
強制するものではなかったのです。しかし、それ自体を拒んだら
「そう。せっかく君のためを思って持ちかけたんだけど、残念だなぁ」と、相手の期待を裏切るような結果になってしまうのではないかと思ってしまい、受け入れました。

・・・ここで断れていたら、変わっていたかもしれないですね。
「相手の期待を裏切る」というのはだいぶ主観的な部分もありますので、
その点で、「どうしても・・・ですか?」と挟むことは出来たかもしれないです。


1-2「予定をずらせなかったか」(やや結果論)
今回の欠席の経緯が木~日の連続だったので、そもそも予定をずらせば何とかなったのではないか、という点。


2-1「なぜきついと感じたか」
昨日の主観的な部分と大体同じ内容になるので割愛します。
「キツイと思わないように出来なかったか」という点もあるとは思うけど・・


3-1「ドタキャンした際の自分の感情」
木曜日は直接講義とは関係がないため、行っても行かなくても大丈夫だろう、という意識が先走っていた。
また、「一人/全体」と「一人/二人」、という判断の上で、行く行かないの判断を行っていた。

ここにおいて大切なのは、
全体の多寡ではなく(正確には、多寡は真っ先に考えるところじゃない)
その参加表明をした「時間、時」が大切だ、ということかと思うのです。

責任でいうなら、「直前になって断ること>その時に断ること」。
この意識がだいぶ不足している気がします。

今回の最も許されざる点は、「直前」の「キャンセル」なわけで


・なぜ、「ドタキャン」しても大丈夫と思ったのか。
【主観的な部分】
毎週○曜日に決まって入る予定を中心に動いている中で、
その日の欠席については当日に伝えている、という状況が長いから・・・だと思います

そのことに対して、相手からは特に注意される事は無かったし、
自分も当日の欠席連絡でそこまで困らなかったため、良いのかな・・・と感じてしまった気がします。

【客観的な部分】
気にする気にしないは別としても、当日までに欠席するなら伝える、というのはマナー、常識です。
また、欠席するにしろ、相応の理由が説明される必要があります。


もっと、客観視が必要だと思います・・・が、
一回、現在のそうした状況(ドタキャンしても言われない状況)に対して、他者が感じていることを
聞き出してみる必要はありそうです。




・・・それなりにあぶり出せたような、出せていないような;

ただ、当日の自分から言いたいのは
金曜日の一対一の特別授業、自分のゼミからは唯一自分だけが呼ばれた、今日の特別授業。
周りが大人に囲まれた環境での練習土日+別途、課題3つ

練習については、自分からやりたくてやっているためなんとも言えませんが
前者2つの特別授業については・・・確かに有難いことではあるのですが
どうして、自分ばっかり見てくるの、というのは・・・若干ありますーー;
そこまで期待に応えられるようなキャパシティは持ち合わせていないし、
過度にいろんな場所から期待をされても却って「そんなもんか」を増やすだけな気がするし・・・

そういう去年だって「君、私のゼミ入らない?」とかあった気がするし・・・w

真摯になって、様々なことを教えてくださる教授の方々には
本当に有難い、と感じています。
ただ、それに応える事ができるだけの余裕が・・・・;



・・・さて、今日はここまでとします
個人的な言い分も入ってきて、結構支離滅裂な文章になってきてますねーー;
読んでくださっている方がいましたら、非常に読みづらい文章だったことをお詫びしますm(_ _)m


とりあえず、今やること

・ドタキャンが許されている環境(空間、グループ)について、
 相手がどう感じているか再確認をする。

・返事を急がずに、その事象が入ることによって何がどうなるか、
 しっかり考えた上で行動する。

・自分の感情だけで動こうとしない。客観あっての主観



明日は特別授業。講師による特定生徒の呼び出しみたいで、
非常に気が重いです('A`;)

ではではぁノシ
スポンサーサイト


コメント

  1. 私です私 | URL | -

    なんか、詐欺師症候群みたいだね

  2. Setu | URL | -

    Re: タイトルなし

    >私です私 さん
    言われてみて初めて知りましたが、
    言い得て妙・・・という感じです;

    確かに、褒められることを素直に受け止めていない、という意味では
    詐欺師症候群っぽい点はあります。

    ただ自分の場合は、
    「ちょっと頑張れば色々出来そうだから」といって
    いろいろ短期詰め込みで持ってこないでくれー、というのが強いですーー;
    今日も肩痛腰痛で、行き帰り気持ち悪くなってたような状況なので
    (・・・多分これだけが原因じゃないとは思うけど)

    実質大学もう終わってるのに、補講期間詰め込みとか本当勘弁です('A`;)
    早く夏季休暇に入って欲しいですわ・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://higanlodging.blog96.fc2.com/tb.php/1186-0190f398
この記事へのトラックバック


最新記事


