--年--月--日 --:--


秋晴れ

2014年11月19日 18:15

はい更新です
今日は本当に暑い一日でしたねーー;
まさに絶好の運動日より、という感じでした。
かくいう自分はあまり運動してませんが・・・w

さて、昨日今日とニコカラ作成が続きます
作っていると、縁ワイプの歌詞ずらし、
tagの意味合い・微調整(主に\tと\clips)がとにかく面倒ですーー;
慣れてくれば大したこと無い・・・と思うのですが、
そもそも一回一回でass見なおして、Virtualdubで反映されたのを見つつ
調整繰り返し、という作業が概ね入るため、結構に面倒です。

\tについては、Txt2assで縁ワイプした場合のの調整があるため
ちょっとでもワイプにミスが有ったらそこだけ再調整・・・とか。

・・・と、つらつら書きましたが
大体は昨日の内容と被ってくるので、ここまでとしますーー;

まぁ・・・ただ、人によってははじめからAegisubなんかを用いて
1から作ったほうが早い、という人も居ると聞きます。

寧ろAegisubなどでは、色々と面倒ではありますが
歌詞毎の表示タイミング、表示位置、3行ワイプ・・・など、
細部にわたって調整が出来るため、便利そうなんですよね(・・;
特に基点を指定してからの左右・上下の位置調整は・・・
Txt2assでの歌詞ファイル作成で慣れきってる私にとっては至高の機能です(´Д⊂ヽ

今度暇が有ったら、ホント鍛えてみたいなぁとは思う・・・。


さて、今日はここまでとします。
明日は木曜日、ニコカラ追い込み!

ではではぁノシ
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://higanlodging.blog96.fc2.com/tb.php/1249-50192c9c
    この記事へのトラックバック


    最新記事


