--年--月--日 --:--


4月開始

2015年04月07日 23:07

はい更新です
昨日の分は曲紹介でツケときますーー;

さて、今日は久々にニコカラの作成をやっていました

自分の場合はどうもass直接操作しての縁ワイプが出来ないので
縁ワイプやりたいときはその都度txt2ass使って作成をしてます^^;

同じ字幕を二重に設置し、上の字幕だけ時間でワイプ+透明化すれば
良いだけなのですが・・・作る際物凄く時間がかかるので・・・w
そう考えると、実は縁ワイプしない方が難しいのでは・・・?と思ったり。
その辺はassの機能でどうにでもなってしまうので;

また、縁ワイプやらないでeffectつけたいなー、という時は
Aegisubを使用しています。
慣れてしまえばこっちの方が色々できるかもしれない・・・(


そもそもAegisubとtxt2assでは、ワイプの仕組み自体はそこまで変わらないのですが
字幕の位置情報の設定が若干違うんですよね。
Aegisubでは、画面の枠から何ピクセル間を空けるかどうか・・・という設定を行うのに対し、
txt2assでは、そもそも字幕の位置を座標指定します。(UI上は間隔がどーたら、とありますが)

そのため、どちらか片方で作成したassをもう片方で一旦編集し直す・・・という場合
いちいち字幕の文章(ass言語で書かれた構文)へ添削入れないといけないんですねーー;
若干めんどい・・・w

Aegisubの方ではその点
(座標設定ではないため?)複数の字幕を並べるときに、必ず重ならないよう
上や下へ字幕が逸れてくれます。結構に便利です

多機能で便利なAegisub VS お手軽で分かりやすいtxt2ass。
特に字幕へ拘りがなく、ササッと縁ワイプしたいだけならtxt2assでいいかなぁとは思います^^;

ただ、txt2assには微妙センタリングという・・・名前も効用も微妙なセンタリングがあるので
ちょっと注意が必要ですねーー;
気にならなければ良いのですが、この微妙センタリングをonにすると
文字数を参考に、字幕の間隔(左から何ピクセル、右から何ピクセル)を決めるそうです(確か
そのため、下手に操作すれば右と左の間隔がかけ離れて・・・右だけ凄くガラ空きなニコカラになったりします。
バランスを気にする際には要注意ですねーー!

さて、今日はこの辺とします
毎日こういう感じでガツガツブログ書けたらいいのにね!!(

ではではぁノシ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://higanlodging.blog96.fc2.com/tb.php/1309-bb283d10
    この記事へのトラックバック


    最新記事


