--年--月--日 --:--


今はまだ私が動くt(

2015年08月25日 21:54

せつさんモラトリアム?

はい更新です。
相変わらず微妙に病気がちな感じですがーー;
まぁ頑張って治さないとなぁとは思います。
まだまだ自分が思ってる以上に、辛い思いをしてる人は居るだろうし・・・
そう思えば、自分なんてまだまだ行ける行ける!(

さて、先週の休日はカラオケに行ってきました。
今回は友人さん一人+αと一緒のカラオケ。

兎にも角にも合うのがおおよそ半年ぶりなので、
色々と何を話せばいいか悩みましたが^^;
まぁ、相手へ仕事どんな感じー?という話題や
最近体調大丈夫ー?とか、そんな感じの雑談等々していましたね;

で、話の中で「最近ブログローテンション勝ちだよね~」みたいな話がありましたが


・・・はい、絶賛ローテンション気味です(;´Д`)


何というか・・・。結構自分の中で謎の劣等感が機能している部分もあるんですよね(-_-;)
「就活スタート遅れてるような人がヘラヘラと立ち振る舞って良いわけがない」とか
「大学受験も失敗してるような人がヘラヘラry」みたいな。

そもそも、そういう人をいちいち他の人が見ているか、という話ですが・・・w
そこまで個人の事情を知っている人も早々居ないだろうし、
そこまで気にして物事をいう人って居ないかなぁ・・・とはなんとなく思います。


また、それとは別に・・・他の人に対して、何らかの事情で溶け込みたくない、と思う節があります。
それは、羽目をはずした自分に対して、一緒に笑ってくれるどころか、
罵倒一蹴で終わりそうな恐怖とか、
また心の底では「コイツ馬鹿じゃね?」→【馬鹿なヤツ】というフィルターで、
相手のイメージが定着してしまうんじゃないかという不安とか、
そういう事を考えてばかりで、いまいち自分に素直になれない、
他の人にとって、いい人でありたいという自分とか・・・

まぁ、大体は自分の思い込みであって、
そこさえ解消できればだいぶ変わるとは思うんですけどね;



まぁしかし・・・世の中には、平然を装って、趣味を共有して話題を作り、
終いには「○○に入信しない?」と言ってくる人もいますし、
相手のことを何も考えずに、暴言をぶつけたりする人もいます。

そういう人と出会った時に、
果たして自分は「あぁ、そういう人なんだな」と割り切ることが出来るかどうか。
・・・と言われると、若干弱いんですねorz

何かしら、その事象が発生した要因を自分に求めて、自責・・・というか、後悔することが多く、
「こんな事になるんだったら・・・」と、割と後ろ向き。


挙句、「これを行うと、こういう人に会う危険があるから・・・」とまで行く。これは結構危険な感じが・・・w





・・・とまぁ、色々と余念雑念を書きましたが。
書いてみると、割と自分の中でネックとしている部分が多いことに驚きます^^;

しかし思うのは、あれです
自分には、ありのままを受け入れることがどうも駄目な感じがしました(・_・;)
どうも何事にも、自分が「Good」or「Bad」のどちらか、他人にどういった影響を与えたか、ばかり気にして
肝心な、軌道修正を行わない。後悔はするが、反省はしない・・・という感じですね( ̄□ ̄;)

そして、ありのままを受け入れないだけではなく、
ありのままを、自分の中の妄想ないし空想だけで判断している・・・という感じがします。
だから、いくらでも「自分は馬鹿だと思われてる」の感情が自分の中で肥大できるし、
「自分は人より劣っている」という感情だってry


・・・こうした考えを変えていくためには、
やはり「今の自分を、ありのままに受け入れる」ようになることを目指すと良いかもしれないですね。
飽くまでも、事実を事実として客観視出来る力、という感じです。

あとは、自分に対する妄想や空想の鬼を、少しづつでも撃破する必要がありそうです;
具体的には、直接その人と話を何度かする、或いは直接聞いてみる、など。
場合によっては、一人で居ることに対して、変な気負いをしない・・・というのもアリかもしれないです。

自分の場合、一人でいる事が多いから、多くの人が一緒に居る時間が長ければ長いほど、
自分は疎遠な存在となっている・・・という考え方をすることが多いですが
逆に、一人になったからといって誰かが責めるわけでもなし、それに対して文句を言われるわけでもなし。
何故、一人で居ることにネガティブなイメージを持つのか?というのもあります。





キーワードは「ありのまま」と「疑心暗鬼」。
残る休み、躓いたら・・・この2ワードをまた思い出して、頑張ろうと思います。






さて、今日はここまで。
やたらと今回は気持ち整理も兼ねて個人的な文章が多くなりましたが;
まぁ軽く流してしまってくださいね^^;

明日は水曜日。
台風はそろそろ来るのかしら・・・

ではであはぁノシ

れりごーって凄く前向きな曲なんだなぁ・・・wとか思いつつ
久々のことわざコーナーです。
まぁ、たまには・・・いいのかなぁとw


 ~今日のことわざ~


虚心坦懐

◆ 意味 ◆

何のわだかまりもない、さっぱりとして平らかな心。
何かに捉われることなく、平静な態度で物事に臨む様。
四字熟語図書館より)


~~~

何かにつけては自分に言い訳や、自分に良い解釈をして
その結果、物事を楽に済ませるどころか、かえって気苦労を負う。

そういうのじゃなく、もっとシンプルに。
もっと物事を、そのままの姿でインプットすることができたら、本当にいいのになぁと思います(;´Д`)




それにしても、やっぱりことわざっていいね!!!
今更感がやヴぁいですが、結構性に合ってるのかもしれないです(
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://higanlodging.blog96.fc2.com/tb.php/1323-4f171bef
    この記事へのトラックバック


    最新記事


