--年--月--日 --:--


夜明け前より。。

2010年04月24日 00:50

いや、まだ早いかww

今日、うちの学校でたまたま「三月記」っていう中国の古典?をやっていて
(文中の月の情景について調べよ。)って問題があったんです。

で、その中に出てきた「残月」という言葉・・・・
どうやらあの言葉には【夜明け前】という意味合いがあったらしく
丁度学校でオーガスト作品にはまっていた友人のことを思い出しましたw

あのゲームは・・・・・キャラゲーなんでしょうかね?
自分はやったことありませんが



はい、更新です。
明日の友人と遊ぶ為の準備で路線調べをしていたら凄まじい時間に・・・・
宿題もたんまりと出て、下手すりゃまた「オレナンカドーセ」な状況です^^;

いや、アレだけ語っておいて、また語るつもりなのかw
いえいえ、極力明るくがんばって生きますよw(いや、行きますよ・・・でしょうに)




今日は・・・至って平常の日課だったでしょうかw
強いて言えば・・・

明日丁度年一の父母会だの授業参観があるらしく
6・7限はひたすら準備だったわけですが・・・・・

6限の会場設営。これはまだ解ります。

ただ、7限の大掃除・・・・・
これは流石に( ゚Д゚)ハァ?となりましたw

うちの学校って基本掃除は放課後及びHRの終わりに一斉に行ってしまうんですね。
で、授業もまともにするわけでもなく
残すだけ残しといて「ハイ掃除やっといてねー」で先生は教室を離れどこかへ行ってしまうし・・・
ちょっとちょっと、アバウトダナオイ!!と若干憤怒を覚えましたw

で、結局一通り掃除が終わったかと思うと、クラスメイトはどんどんしょうもなく帰って行き
そして誰もいなくなる・・・・という
(実際は居残り勉強で残ってる人もいましたが)


そういう「一応名目上学校にはいさせなくてはいけない」ルール?(あるんでしょうか?)
そういうのってイヤですよね
やることもないのに一応自習させる・・・とか、残させる・・・・とか
生徒側にしてみれば、教員もっとしっかりしてくれよー、の一言ですw


そういう経験ってありませんか?






・・・だいぶ時間がすごいので、今日はここで。


では、のし。
でも書く。いや、書くったら書く。核。(違うw


今日も諺です。


【病は気から】


病気は気の持ちようで、良くも悪くもなること。
また、あまり気を病(や)むと病気になる、ということ。



・・・・メジャーですねw
いや、教訓ということで



最近は4月も下旬を迎え、5月に一直線・・・・・ってことで
新学期のリバウンドで五月病に苦しむ人も少なくないみたいですね。
(自分も今週そうだっただろうww)

やはり良い様に思えば何事も良い様に見えてくるらしいです。
ウチのブログの記事じゃないけど、
まぁ、自分なりにはたとえ愚痴であろうと個々で変な記事だの
変わった記事だの書けてて・・・・まぁ、良いですよ・・・・ね?


ただ、最近のステマニ停滞は未だに若干ネックですが(_ _;
スポンサーサイト


コメント

  1. 否健康食品オワタ | URL | -

    高校での授業参観

    は経験ないですね自分
    なので大掃除は夏・冬の一回ずつで済まされてましたw
    ただ自分の担任は熱血タイプだったのできちんと時間になるまで帰らせてはくれませんでした
    他クラスは帰ってるのに自分のクラスはまだ帰らせてくれない+「今は自由時間ではない、ちゃんとした授業中だから携帯出すな、ゲームはするな、友達としゃべるな」とお固いことを言う先生でしたので自分からしてみればそのアバウトさは羨ましいかぎりですw

    病は気から

    西洋風に言うとプラシーボ効果(違)
    意味は違うし似てもいないなぁ
    関連性はあるかもですがね、いや特に深い意味はないんですが;

  2. Setu | URL | EIPBQ1Bk

    アバウトより「キリッ!」を求めて

    たとえ先生とはいえアバウトなのはちょっと嫌ですw
    提出物も期日に集めたりせずに各自で出せよーと

    たしかに個々の責任、という意味では
    一人一人が普段から意識しないと・・・・なので
    いい感じな環境とも言えますが、
    自分としては、今回の掃除の件じゃないけれど
    言っといて放置プレイー・・・・とか辞めてくれよ、と思いましたがねw
    (だって生徒その後即行帰宅ですよ?w)

    でも、熱血・・・・というか
    そういった指示ピシピシな教任に対してだったとしても
    自分はついていけるのか・・・・・?と若干思いました^^;

    自分に合った先生、っていうのは
    若干個人の要望が絡んできそうな感じで
    やっぱり・・・・難しいですねw


    最近はウチのよく行くサイトさん達が挙って良作・・・・
    そうでないにしろ、どんどんと譜面を作っていくので
    大分感化されてきてます、多分。

    あぁ・・・・・・自分もこのGW中は譜面を作ってしまうかっ!!
    リクとか受けるほどの名声はまだ無いけれど、
    それでも曲数は着々と増やしていきたいものですよねw

  3. 翁 | URL | -

    瑠璃色な

    あれ? それってエロゲ………
    あ、全年齢で移植されてたか、そういえば^^;

    じゃあ問題ないなw


    高校でも授業参観あるんですねぇ。
    私も経 験無いなぁ。
    大掃除の経験も…………うーん。
    単純に記憶に残ってないだけかもしれません。

    教師はかなりいい加減な人間でしたが、提出物の期日とかだけはしっかりしていて、皆さん結構苦しんでましたw
    私も苦しんでましたし、レポート提出遅れのペナルティである放課後罰ゲームは常連でした^^;

    まぁ、提出日まで期間がしっかり取ってあるにも関わらずギリギリまでやろうとしない私らが悪いってのは、当然の話なんですけどねw

    各自提出しておけってのは、あながち間違ってはないと思います。
    実質大学以降は全てその形になるわけですしね。

    集めろーとか提出しろーってうるさく言ってくれるのは高校までかもしれません^^;

    名目上のルールってわけでもないですが、ゆ と り教育がスタートした時は酷かったですw
    ちょうど私が中学生のときだったんですが、土曜日に(まだ完全週休2日制では無かった)”ゆ と り”という不思議な時間割が発生しまして、教師側も何をすればいいのかわらかない、生徒側も何を教えられているのかわからないという困った状態が続きました。
    結局実際にやっていたのは、道徳の授業っぽいことやよくわからない話し合い。
    先生によってはエヴァのビデオ見せられたこともあったような……うん、今思い出してもわけわからんw

    本来の目的を調べてみると、かなり画期的かつ理想的な教育システムだったんですけどね…ゆ と り教育。
    成功しなかった結果、今では侮 蔑の言葉になってしまいました(-_-;)


    病は気から~
    五月病は気からも何も心の病気ですからなんとも言えませんなw
    風邪とかも、気を強く持っていればかからないよ~ってことなんでしょうね。
    まぁわかる気もしますが、かかるときはかかるよね、風邪w

    バカは風邪ひかないって言葉があります。
    あれも、風邪ひいてることに気付かないっていう意味から来てるのであれば、病は気からってことなのかもしれませんw

    精神病は”気”自体の病気ですからどうしようもないですが、風邪とかまで吹き飛ばせるような精神力が欲しいものです。

    それでは、もう定型文になっていますが、長文失礼しました

  4. 翁 | URL | -

    どうでもいい補足

    連投ごめんね><

    上のコメントで、何度もスパムコメントだって言われてはじかれたんで、怪しそうな単語の間にかたっぱしからスペースを入れて調べてみましたw
    ”ゆとり”、とか”侮蔑”とか。
    その結果、一番最初の行が原因でした。

    どうやら”じゅうはちきん”←英数字と漢字で書く

    って言葉に反応していたようです。
    上のコメントでは違う言葉に直してますw


    なかなか厳しいオートフィルターですね。
    やはりスパムはアダルトサイト系が大半を占めると言うことか………

    蛇足すいませんでした。

  5. Setu | URL | EIPBQ1Bk

    きよりな・・・って言うみたいです

    禁止ワード・・・・
    自分も長々と打った挙句
    不正不正とべしべし弾かれたことがあったのでw
    それにしても命関係だけでなく
    エロモノ関係にまで響くとは・・・・・

    ちょっと水準が経営側にあるとはいえ怖いですねw


    なるほど。
    大学からは殆どが自主性・・・・・?になるんですね
    まだまだ・・・・特にウチの場合は教師の生徒に対するケア?(対応?)が
    とても行き通っている学校(・・・・というのが教育方針な学校)なので
    いつも集会なんかでは身だしなみーだの勉強ー、だの挨拶ーだの言われてますが・・・・

    いや、そこは「真面目が取り柄」な自分にとってはかなーりの買わせ所なんです
    ・・・・・・いかに謹慎に取り組めるか?
    はたまた、いかに誠実に先生方と付き合えるか?(・・・・売り込みか^^;)



    ゆとり。
    自分には・・・多分縁のない言葉ですがw

    翁さんの代には「ゆとり」なる時程がっ!?
    想像もつきませんw

    結局最近の所では、高校県立料金免除ー、とか
    もっともらしい制度が出来ましたが、
    やっぱり授業そのもので生徒の授業の出来とか統制するのは・・・・・
    難しいでしょうねw

    ・・・・結局の所、やらないと上手くならない、ってのが真実なんですよね^^;


    ふぅ・・・・・春休みの宿題を(遅っ・・・・・)



    テンションで風邪を吹っ切る、って話とか、
    笑いは病気に掛かり難くする、とか言う話は聞いたことがあるんです

    まぁ、それこそ「病は気から」・・・・・・諺とはいえ、実際病んでる為に病気に懸かったー、
    って例はあまり聞きませんよねw


    確かに強い精神力・・・・友人は「自信を養え」と言っていましたが
    半ば鬱入りかけてしまいがちな自分にとっては「欲しいなー」の一言ですw

    うちのクラスに毎日溌溂としている友人がいます。
    どうすれば毎日あんなにハイになれるんでしょうかねぇ・・・?
    (というか、ポジというか)



    あと、これも蛇足っぽいですが、


    ・・・・・お互いに「長文ry・・・・」  やめませんか?w


    まぁお互いに長い文が困る・・・・という場合にはアレですが
    どうしても片言な感じがしてしまうんです(^^;


    まぁ、元はと言えば自分なんですけどねw


    では~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://higanlodging.blog96.fc2.com/tb.php/178-8c400fdc
この記事へのトラックバック


最新記事


