--年--月--日 --:--


かくゆーごー!

2011年07月19日 18:38

とりあえずなんとか記念譜面は終わりそうです、
あくまで「激」がw

さて今度は、友人から頼まれている、「鬼」譜面の作成なのですよ・・・
ウチの作る鬼譜面は、盛り上がりとはかけ離れた「何か」になりがちなので
注意、注意です
(いやでも、「習」には至らないという、中途半端な状態なんですね^^;)


はい、更新です。
いい加減譜面の公開したいなぁ。当初の意図から半ば外れてる様な気もします

さて、今日は友人からの要望があったので
自分が知っている範囲での「おくうが主役の二次創作ゲーム」を紹介してみようかなと思います。
(おくうが主役ないしおくうをプレイヤーとして確立させられるゲーム?)


では。


【原子暗黒殿】
gensi.jpg
制作:特殊装甲隊 様


あらすじ

地下間欠泉センターの構造を忘れた空は、出口への道のりを諏訪子に案内してもらうことになる。
遭遇する妖怪たちを追い払いながらも出口へと向かうのだが、諏訪子にはある秘密があった。
地底にうごめく黒い影の正体とは何か?
(本家サイト様から抜粋)

自分はやったことがありませんが、
見た感じ・・・タクティクス・オウガとかFFTとかそのあたりでしょうか?
そういった感じのシミュレーションRPG、って感じがしますね。

書いてあることを見る感じでは、
「キャラのターンが速度によってきまる」ということなので、
ディスガイアというより、どっちかというとやはり・・・タクティクスオウガ寄り?

ただ、それだけではなく、隣接する見方の援護(遠近を考えない)や、
道具の合成(魔法の開発?)などなど。
そういうところを見ると・・・・あぁ、やっぱり斬新だなぁって思わされますね^^;



体験版は公開されてないみたいですが、
紹介動画は公開されていました。

もし良ければ、買ってみてはどうでしょうか?



【サナエチャレンジ!FUSION ~ユルフワさなぽん驚天動地大侵略!の巻~】


制作:LION HEART 様

これも未プレイのゲーム、でもこっちは詰みゲー(やろうよ・・・w
ゲームジャンルは、「信仰核得アクションゲーム」!だそうです。
ええと、つまるところ・・・アクションでいいのよね?w

sanafusi

あまりこのブログでは細かく扱いませんが、
早苗とおくうとのお互いの能力を駆使して、進んでいくみたいです。
具体的には敵をにゅが倒して、フィールドの穢を早苗さんが浄化して・・・って感じ?
なにやら一筋縄なアクションゲームじゃない感じもしますね・・・w

こちらも体験版はありませんでした。
もし興味があれば、買ってみてはどうでしょうか?


んん・・・・とりあえず「おくうが主役」というと、このくらいでしょうか。
まだまだあるのだろうけど・・・そこはウチの知識不足ということで(_ _;

とりあえず、下には「おくうが主役ないしおくうをプレイヤーとして確立させられるゲーム」を
列挙していこうかな、と思います。
とりあえず紹介文は、プレイ経験のあるゲームということで・・・w


未完童話さんの「東方ポケット戦争」

おくうがシリーズの1作目から出てるみたいです。
これは自分もプレイしたことがありますが・・・
そもそもポケット戦争が「好きなキャラで3人のパーティを組んで戦わせる」というゲームなので
当初お空スキーだった自分は、幽香と並ぶアタッカー要員として使っていましたw
おくうかわいいよおくう。おくう強すぎるよおくう・・・w


領域ZEROさんの東方スカイアリーナ

良い説明ができないけど・・・・
まぁ分かる人がわかるように言えば「マジカルバトルアリーナ」ぽいゲーム!で、
独断で解釈すれば、「東方×マクロス」なゲーム!ですw
まぁ、要は東方で3Dの飛翔型格闘ゲームな感じです^^;

対戦中に、曲が流れているのですが
その曲のノリに準じて必殺技が打てるようになったり、とかするんです。すごい斬新・・・
で、もちろんおくういます。ギガフレアとか打ちます。あれ範囲広すぎる・・・・w
(しかし自分は妖夢だっt


・第5回萃符合同企画さんの幻想郷横断るなてぃっくいず

これは・・・一応ですね^^;
東方を題材にして、クイズをやります。
感じとしては・・・・クイズマジックアカデミーなんかと一緒?
絵師の方が大勢いいる中での作成だったようで、
キャラによって描写が違ったりします。


偽英国騎士団さんの東方の迷宮

正確には、東方の迷宮自体には出てきませんw(多分
パッケージ見た感じでは、プラスディスクを当てれば出るのかと思います(多分
・・・多分多分多いようですが、実際はまだ2階層までしか進んでないんですよ・・・w
というわけで絶賛攻略中なゲームです。




まぁ・・・とりあえず、今日はこのくらいとします。
意外と自分の知っているゲームって少ないのね・・・wというか
詰みゲーが多すぎるのも原因かしら^^;

とりあえず夏は、コミケ行って受験勉強して・・・・そんで詰みゲー攻略しますw


ではではぁノシ


コメント

  1. アナゴ | URL | -

    ☢核融合こそが最強で理想の力☢

    いや~まさかこんなにたくさんおくうがプレイヤーのキャラとして使えるゲームがあったなんて・・・今は天則とグラセフ(またかよ)で忙しいのに興味をそそられる・・
    背景3Dなんてすばらしい!でもなんでおくうは地下間欠泉センターの構造を忘れてしまうんだ?!(強さゆえのハンデキャップか・?・)プロモーションみる限りアリスが敵役かと思いきや天子もいるぞ?!(いきなり帰れは扱いがひどくないか・・)地底に天人が来るとは・・・ハチャメチャだ・・・
    それにしてもおくうは早苗さんとも組むのか・・確か天則では「偉い人の部下は偉くない人」とか解釈して戦っていたし・・・結局戦っているうちにそのことを忘れて早苗さんに騙されちゃうし・・(なぜ忘れるんだ)信仰率があるとは・・・信者でも増やすのかな・・(かの大教祖は洗脳率を上げることで信者を増やしていたが・・)早苗さんも忙しいんだなぁ・・
    東方の迷宮・・・パッケージが欲しい!!
    おくうの登場に期待!!最強キャラになってくれることにも期待!!
    それにしても現実でも核融合は理想の力なんですよ♪今の原子炉は核分裂炉であって核融合のほうが発電量がハンパないとか・・ただ・・問題は核融合=恒星の力・・つまりその熱に耐えられる炉がないんですよ・・・だがしかし・・核融合にもいくつか種類がある・・そのうちの一つに冷温核融合(確かこんな名前だったような)があるらしいのです(たぶん)。名前の通り普通の核融合とは逆に超低温でやるとか・・これが実現すれば電力不足なんてなくなりますね♪低温なため炉も普通の核融合に比べて作りやすいのでは?・・それに燃料は重水素・・つまり日本の海の底にも多くあるわけです・・おくうも低温核融合の能力も持っていたら氷の技が使えたはずなのに・・(チルノとレティの居場所が・・)いや、高温だからこそおくうなのだ!今の人間には到底かなわない理想の力を彼女は持っている・・かっこいい・・
    でも・・早苗さんと霊夢の区別は普通つくでしょ・・でもおくうらしいからいいか♪

  2. Setu | URL | WZgqkr1o

    おくうちゃんっ

    その呼び方をすると、
    イオシスの出してる「水橋ジェラシックパーク」を思い出すわ・・・w
    あの曲はなんでああもノリがいいかなぁ^^;

    おくうのゲーム、探せば本当にいっぱいあるんだよね;
    自分は中でもやったことのあるゲームは・・・
    大体が写真なしで紹介してるゲームなんだけど;
    でもおくう、やっぱりどのゲームでも持ち前の火力が本当に半端ないw
    なんでもいいから、一つやってみるといいよ^^;
    きっとまた新しい次元が見えてくるよw

    なんだっけ、核融合・・・作中でも確かあったのよね。
    「核融合はクリーンなエネルギー」とかなんとかって。
    ・・・でも実際問題、核融合そのものが起こるために
    相応のエネルギーを必要とするから、
    あんまりなんというか・・・・技術革新だー!までは至らないらしいけど;
    (まぁ、詳しくはあまり良くわかりません^^;)
    それにクリーンとは言うけれど、結局は放射能出てるんだよね^^;
    まぁ・・・そこは幻想の理ということにしましょうw

    そんな世界の存亡に直接関わるようなことをやってのけてしまう神奈子様。
    そしてそれを平気で受け入れて意のままに力を振るうおくうちゃん。
    はたして幻想郷の未来や如何に!?
    (・・・そんな言うと、天子だって博麗神社壊してゆっかりんに叱られたでしょーにw)


    「あ、巫女だ 巫女の区別がつかないよ」
    おくうちゃんはやっぱり可愛いなぁ^^;

    ではではぁノシ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://higanlodging.blog96.fc2.com/tb.php/512-22dcf083
この記事へのトラックバック


最新記事


