--年--月--日 --:--


明日が理論上では最後の夏休み。

2011年08月21日 22:06

そのあとの5日間が講習、
で、そっからまた2日間の休みがあった後始業式。

22、23~27、28、29・・・・あー、
そう考えると夏休みはあと3日なんですね(_ _;
今年は果たして有意義な夏になったでしょうか。

はい、更新です。
とりあえず今日の報告。

今日は、凝りずに同人ゲームの消化・・・東方戦爛華というゲームをやっていました。
前々から気になっていたスパロボのようなシステムをしたゲーム・・・
技こそ無いものの、大体の感じはまさにそれって感じでした。

ただ・・・なんというか
キャラの速さで順番がそれぞれにあるって所では、TO(タクティクスオウガ)に
近いものを感じたんだけど;

で、ちょうど自分がやっているのが、
その東方戦爛華のちょうど1作目と言われている「霊夢の章」。
何やら難易度によってシナリオが変わるような話がありますが・・・まぁそれはそれ。
とりあえず今日はNormalクリアしたのですよーという感じ。


とりあえずどんなゲームかだけ書きます、自分なりに;

まず、シナリオ。
天蓋が突然黒く染まってしまいます。
永夜事変とは似て似つかぬ・・・と本家様では書かれていますが
どうやらこれだけに事態は留まらず、異変は巫女へ幻想郷全体へ・・・

これを解決しましょう!って感じのゲームですw
なかなか普通の東方ゲームにはないような緊張感のあるシナリオです(^^;
久しぶりに「何があるの何があるの?」ってなったような


で、次にシステム。
先述の通りですが、SRPGです。
TOとスパロボをくっつけた様なゲームですw

まず、ターンが味方⇔敵・・・というよりは、キャラごとです。
キャラの素早さに沿って、「1ターン目」という区切りの中で順列が作られる感じ。

で、ゲーム内に「霊力」という、
いわばスパロボの「SP」と「気力」をくっつけた様なものが存在します。
溜めれば溜めたで特殊効果が発動するけど、SPが使えない。
SPを使うと今度、特殊効果が得られない。
・・・・凄くリアルに精神を使うゲームです(_ _;

で、戦闘は技とかシーン、援護支援とかが無いですが、
だいたいシステムはスパロボ的。
全ての攻撃がパーセンテージによって決まります。
(どっちかというとFEみたいな感じ?)
敵から攻撃される際にも、反撃だの回避だの防御だの出てきます。


まぁ、こんな感じのゲームです。
いざやってみるとなかなかなものでした^^;

クリアボーナスーとかいって資金がいくらか入ってきて、
次はハード・・・?という感じです。




さて、こんなところですね。
結局夏休み中は充実したといえば充実したけど、
これが果たして「高三生がすることかー!」と言われると・・・頭が上がりません(_ _;
はぁ、だから人望とか信頼とか無くすんじゃないのか・・・・?


とりあえず、二学期の目標は、1に大学を決めきること、
2に検定をなるたけ沢山とること・・・かな。

目標・・・漢検Pre1、英検2、P検2。
とりあえず・・・こんなところ。

ん、なんとか。



ではではぁ。ノシ




・・・・あー。
そろそろゲーム開発のProject奮起させないと・・・・w

というか、自分が曲作らないから皆停滞しちゃってる、というのもあるのでは。




・・・で、昨日のドンタクのせいで
まだブログのバツ1が無くならない、と^^;


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://higanlodging.blog96.fc2.com/tb.php/533-0e0ab2d4
    この記事へのトラックバック


    最新記事


