--年--月--日 --:--


あーあ

2012年02月05日 23:58

土曜日、すっかり休日だと思って更新忘れました(_ _;
これでバツイチは来週まで持ち越し・・・になるわけね、はぁ・・・
とりあえず来週の休みの日にはブログ確実に書きますよ。
(ただそれ以前に平日これ以上サボらないようにしないと・・・;)


はい、更新です。休み真っ只中。


今日は、二次創作の東方ツクール創作ゲームの、
「東方嫁無双」というのをやってみたのですよー。

RISEさんという方が作られた二次創作の作品ですが・・・
フリーとは言えないやりごたえがありますわ・・・;


どういうゲーム・・・かというと、
一言で言ってしまえば「RPG版シレン」ですw
ベースとなるマップで、自分の好きな東方キャラを使って
パーティを組みます。

ただ、シレンと少し違うところ・・・は、
ベースマップでキャラの基礎能力の底上げができることです。
まぁ追って説明しますが・・・


20120205_234732.jpg
タイトル。
デスクトップそのままの撮影なので拙い写真です^^;


20120205_234831.jpg
ベースマップ。
ここでアイテムとかキャラの用意をします。
因みに、キャラクターはダンジョン内で倒し、
キャラカードなるものをドロップさせることで
どんどん使える方が増えていきます。

因みに初期キャラは妖夢と妹紅と大ちゃんとこぁですよ


20120205_234754.jpg
このように、従来のローグライクとは違って、
ベースパネルで、基礎能力を上げることができます

ただし、基本的に帰ってきた段階では、
戦闘で獲得したお金や、
ダンジョンで獲得した回復関係のアイテムはなくなってしまうので、
基本的にお金は、持ち帰ってきた武器・防具や
換金アイテムを売って補充するしかないです;


20120205_234803.jpg
パーティを組んだらいざダンジョンへ


20120205_234741.jpg
ダンジョン内。
基本的に、ダンジョンにはランダムで宝箱とモンスターがいます。
宝箱の中身も毎回ランダムになっており、良いアイテム良いアイテム~となると
またなかなかやめられない;

因みに、モンスターに接触するか、
一定歩数歩くとエンカウントが発生します。


20120205_234812.jpg
バトル画面。
基本的に、キャラが使えるコマンドは
攻撃・カード・逃走・アイテム・防御の5つです。
因みに、敵の戦闘配置が微妙に3列あったりします


20120205_234917.jpg
メニュー。
カード、デッキ構築というのがありますが、これは何かというと
自分で好きなように、戦闘中に用いるスペカをセットできる、というものです。

とりあえずデッキ構築画面。

20120205_234855.jpg

スペカごとに付いている値がありますよね。
この値が、上にある「残り」の合計に達するまでのスペカを、
自由に選択し、セットすることができます。

ただ、当然ですが
セットできるスペカは覚えたor技マシンで覚えさせた(!?)モノだけです;


20120205_234838.jpg
あややに遭遇。
このように、ダンジョン内にはたまーにキャラクターが歩いていることがあり、
こういったキャラを倒す+倒した時、ドロップでキャラカードを貰うことで
そのキャラクターが使えることがあります
(エリアボスなど例外あり。
こちらは条件さえ満たしていればバトルしなくても仲間にできる)


まぁ・・・こんなところでしょうか
あと、このゲーム、記録がダンジョン内では自由にすることができません
※ベースマップでは可

ダンジョンでセーブするためには、別途「記録石」(消費)といったアイテムが必要で、
敵のドロップや宝箱に入ってたりーで稼ぐことができます。

また、ベースマップに戻る際には、拾った武器・防具・アクセ・換金アイテム・技マシン
それ以外のアイテムはすべてなくなってしまいます。

※ダンジョンにはいつでも戻れたりします



そんな感じのゲームです。
久々にシレンに似た緊張感でゆるく楽しくプレイしています;

ただ、流石にRPGということもあって、
ある程度レベル上げていけば、きょこきょこ融通は利くんですけどね^^;
(それでもキャラに勝てんがな;)


もし機会があったら、やってみてはいかがでしょうか。



さて、もちきりになってしまいました;
とりあえず今日は・・・このへんまでとします。


さて・・・明日は。
生きた一日になるといいな・・・


ではではぁノシ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://higanlodging.blog96.fc2.com/tb.php/556-548f11c0
    この記事へのトラックバック


    最新記事


