--年--月--日 --:--


幽霊ブログは極力避けたいな

2012年03月07日 01:14

はい、更新です。
昨日は友人と「ウミガメのスープ」というゲームやってて
あまりブログ書いてるゆとりがありませんでした;
ここではそのゲームについてはあんまり言及はしないけど・・・
なんというか、アキネーターに近いものは感じましたw

知っている人、それでも多いのかもしれないけど・・・;
皆さんも興味があれば調べてみてはいかがでしょうか。



さて、金土日と3日すっぽかしていましたが
成果は上々といったところですw

今すぐは公開できませんが・・・曲を作ったのですよー!
今度ブーンに持っていくつもりです。

・・・曲名募集中ですw



まぁ、公開遅れますがちょっとした解説をば。

曲名は「こまてん!」ですw
ディスコ調でなんか一曲つくろうーと思って作った・・・はずなのに
気づいたら彼岸帰航だったり有頂天変だったりぺたぺたとくっついてきて
取り留めのない曲になってしまったーという感じですね;

そこは・・・あれですよ、名義でも東方アレンジと冠してもらえれば何より;

ただ、それでもあれなのよね・・・4つ打ちの単調なメロディなので、
聞いてると飽きてくるかもw

あとそもそも曲自体が2分台ってのは問題・・・・w


まぁ、近日公開しますー。
で、もう一曲実は作っていたりするのでそれも近日公開しますー。

乞うご期待!(なんなんだよw)



あれですよね、それにしても
同人音楽アレンジと冠して、あまりにも原曲から逸脱したりするのも
ちょっと寂し感じ・・・はします;
その点ボカロはオリジナルが若干・・・?多い感じですね。

批判はしないけど、東方でアレンジーというと、
どうしても「原曲がこれかー、いいな」みたいになるのではなく、
「このアレンジすごいな、原曲どんな感じかな」から始まることが多いのと、
必ずしも原曲の評価と各々のアレンジの評価が(プラシーボ効果置いといて)
合致する・・・とは限らないんですよね。

だから原曲に基づいた作曲をしろー、というわけでも逆にないけど;

うーん・・・アレンジもある種の、東方の、「そのサークルの」オリジナル東方
(まぁ、東方の一つの形)みたいなモノ、として捉えるのが一番なのかな。


あとは、これはどうかと思うけど
どうしても人気のあるサークルさんがネットなどのメディア・・・・まぁ、
皆が簡単に情報を集めることのできる場所に集まってしまうと、
どうしても良く知られる場所と、そうでない場所が出てきてしまいますよね。

たとえそれがようつべやサイトに曲を上げてあって、
こんな曲(サークルさん)もあるんですよー、といった状況であっても、
なかなか知りもしないサークルさんの曲は聞きに行く機会は難しいと思います。

そういったときに、
じゃあどうやって他のサークルさんは人に知られていくか・・・
そうすると、やっぱりライブだのイベント参加だの、になるのでしょうか;

コミケは動画サイトやネット等とは違い、
会場に場所として貰えるわけですから
その場所を通り、そして興味さえ持ってもらえれば接待の機会はあるわけです。
そういう場で、人を集めるか・・・?

ちょっと難しいですね;
そもそも人を集めようと思ってサークル活動している人がいるのかどうかですけど



さて、変なことグダグダ話してるうちに1時になってしまいました;
とりあえず・・・今日はこのあたりとします。


明日は曲の続きが作れるかな。




ではではぁノシ
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://higanlodging.blog96.fc2.com/tb.php/578-6794336e
    この記事へのトラックバック


    最新記事


