--年--月--日 --:--


日本滅亡?

2012年10月19日 20:21

今の日本人はほけーっとし過ぎている、
今この環境下で地震が起きる、火山が噴火する。
こうしたことが起きて、仮に・・・全てのモノが自身から無くなる。

あなたは生きて行けますか?


・・・こうした話を今日は講義中に講師にされ、
自分たちには他人事じゃないんだ、と痛感させられました。

例えば、明日大きな大きな地震が起きたとして・・・
家族が全員いなくなり、自分の財産も全てなくなり。
その、言わば0のような状態から・・・生きることはできますか?

やはり、そういうことなんだと思います。
人間の老化は実質20歳から始まるとのこと。
今このタイミングでいい加減に過ごすと、自分一人で生きていくのもままならない
言ってみれば不労者(浮浪者?)のような状態に成り兼ねない・・・

もっと、大学に行く理由・・・具体的に言えば、大学で何を頑張るのか?
大学じゃなくても、何を自分は頑張るのか?
自分の持つモノ(内部的に)として行けるのか?

そのあたりを明確にしないと、と思いますね。
やっぱり・・・今、大学でやっていることをただ聞いて学んでいるだけでは
それはあくまでも常識であって、それが「生きる術」には成り得ない。

とにかく・・・色々な経験をすること、
そして何より、その経験をするために動くこと。
そこですね・・・多分。



はい更新ですよ。
今日はそんな話があって、
ちょっと今の自分そのものについてちょっと考えさせられました。
今現在の暮らしに
(大学に行かせてもらって、勉強してる。
 家では食べ物や寝床を提供させてもらっている)
安定(言ってみれば、満足するような?)を求めては
いけないのだな・・・と思うのです。
もっと動かないと。

また、今日は英語でもそんな話がありましたね。
「海外と関係を持つためには、互いの文化生活の理解が必要」
「今、日本人の何人が中国語を話せますか?」

・・・やっぱり、今のままでは行けない気がします。
日本人として、もうちょっとかつての産業革命のように・・・動かないと行けない気がする。

蜀犬日に吠ゆとは言いますが・・・・
それでも、日本に対してもうちょっと皆で相互理解を深める・・・というより、
動くべき、と思います。



はぁ・・・あんまり浅学非才の人間が図体でかくして言えることでもないですけどね(-_-;)
もっと良い日本・・・間違っても、
今の日本が「まだ生活が安定してできるレベル」と思わないようにする。



さて、今日はこんな感じです。また変な内容ばっかりになってますね;

明日は土日。とりあえず休めるところは休みたいけど・・・


・・・サークル活動もいいけど、仕事とかも探す。
そして、将来的に何を目指すか早速ビジョンを組む。
なんにしろ「今、動かなくては遅い」といつも思っていたい。


ではではぁノシ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://higanlodging.blog96.fc2.com/tb.php/739-6b865d7c
    この記事へのトラックバック


    最新記事


