--年--月--日 --:--


初詣・・・は、二日後。

2010年01月02日 19:33

今日は実は土曜だったという・・・
もう、休暇に入ると、曜日感覚が麻痺してしまって駄目ですね^^;
(7日からまた学校だろが)

今日は、三元日ということもあり、
父の従兄弟の方たちが家に来ました。

折角来ていたのに、自分たちはお年玉だけ貰って、
あとはハイ別部屋にコモリーという始末・・・・

それはそれでいいのだろうか・・・?
(・・・はい、久しぶりに会う人とはなかなか顔を合わせられない奴ですw)

・・・・今年は、もっとポジになろうと思うのになぁw


初対面であがらない人とか、羨ましい限りです




さて、明後日は初詣に行ってきます
当初「なぜに?」と困惑していましたが
母曰く、「人が少ないから」だそうですw

うん・・・・確かにそうかw

ちょっと気になったので、意義について調べてみましたが


初詣にはっきりとした起源はありません。
一般的には、新しい年を迎え、無病や豊饒祈願に参拝したのが風習化したと言われています。・・・・・

一年の起点となる日に、自分の父母を思い、祖先を思い、その源である神、宇宙について思いを馳せる。
これにより自分自身と対峙し、見つめ、今後のありようを自身に問い掛ける。

そうした行いそのものが、初詣本来の意義ではないでしょうか。


朝日新聞「リビング・アサ」
生活エンジョイ号 No.21から抜粋



・・・・だそうです。意義が無いとは・・・・う~ん

まぁいずれにしろ、、今年一年の抱負を抱くのには、よりもってこいな行事なんでしょう。
(ちょっと出遅れたな・・・w)


今年は去年スレスレの様に、ブログ更新が成る丈疎かにならない様にしたいわぁ・・・


ではっ





って、1000HIT!?

もうですか!?もうこんなにですかっ!?
いや・・・・・うんw


いつも来てくださっている方、ありがとうございます~
(それこそ、記念に○○、ってのは無いんだけどねw)

それこそウチのブログはまだまだ小さいですけど・・・

ちょくちょくと、まだ頑張っていくつもりです。

※とはいえ、突然のズバッ譜面公開とか、毎日の漫ろ日記とかばっかですけどねw


ではではっ

今後とも、彼岸の丘をよろしくお願いしますっ(m_ _m)


コメント

  1. 否健康食品オワタ | URL | -

    No title

    1000hitおめですw
    そしてあけましておめですw
    初詣に起源はないんですか・・・まぁ自分からしてみれば初詣はおみくじ買うのだけが楽しみって言う本音w
    おみくじとかはさほどあてにはしませんがやはりあの大吉か凶かというDOKIDOKI感がwww
    ただ中吉だけはなんとかならんものかと・・・反応に困るw
    ということで今年もよろしくおねがいします!

  2. Setu | URL | EIPBQ1Bk

    No title

    Setuです
    コメントありがとうございます~

    おみくじ・・・運とはいえ結構来るものですよねw
    いざ、振って、ズバッてして、その一喜一憂するまでの流れが
    すごくDOKIDOKIな感じですw

    去年は自分も末吉と言うなんとも中途半端な結果に・・・・
    「責めてズバッと凶になってくれてもいいのに^^;」



    そろそろ宿題がっ!な今日この頃です

    ・・・・こんなSetuですが、
    こちらこそ今年もよろしくお願いしますっ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://higanlodging.blog96.fc2.com/tb.php/77-ac9136ae
この記事へのトラックバック


最新記事


