--年--月--日 --:--


遅起きは三文の・・・

2013年03月12日 17:19

はい更新です。
流石に4時寝の12時起き・・・とはいえ、
起きたあとの後味の悪さが凄いです;

早起きは三文の得であるのだとすれば、
遅起きは三文の損・・・といってしまってもいいレベル;

何れにしても集中力の散漫は否定できなので、
今日は早く寝ないと・・・と思います。(会話に付き合ってくれた方、すみません(-_-;)

さて今日は、特にすることがなかったので
家では東方蒼異界を久々にやったり、
幻想麻雀3Gをやったりしていました。

まず、前者。確かこのブログでは1回だけ話に出したことはあるかと思いますが
とりあえず今一度書こうと思います。


東方蒼異界

そもそも自分があんまりフリーゲーム毎日みてるような人間じゃないので、
これ意外にも(・∀・)イイ!!と言える作品があるかもしれませんが;
これはこれで非常に面白いなと思います。

sou1.jpg
タイトル画面


sou2.jpg
おなじみ博麗神社。
異界モノですので、人によってはむむむ・・・となるかもしれません;

ゲームのシステムは、ローグライクにRPGを混ぜたような感じです。

Lv1からのスタート、ランダムダンジョン
負けたらアイテム・所持金全没収、拠点に戻る

もちろん所持品もあったりします。


で、このへんがRPG(?)。
sou4.jpg
冒険中にキャラクターと出会うことがあるのですが、
それぞれのキャラクターと出会った時のイベントを終えると、
キャラクターが博麗神社に移行滞在するようになります。

で、そこで自由に自分が仲間にしたキャラクターでパーティ編成ができるのです。

・・・ただ、異界モノ、ということもあり
例えば、天界(空のマップ)に行く→天子に会える、かというと実はそうでもなく
逆に「空中庭園にある花畑でメディがいる」とか
「地下かわ湧き出てくる厄を止めるべく、雛が地底に」など
一概に、このキャラならここ!というのが難しくなっていますw

そのため、自分が好きなキャラクターでガツガツ行くぞー、と言うよりは
何気なく普段見ているキャラクターのいいところを見つける機会になるのかな・・・
などと個人的に思っています^^;

そして大分メディ使いすぎてて危ない・・・
(因みに霊夢と魔理沙はデフォ。)

sou3.jpg

ダンジョンでは、決められた形のマップをあるルーチンで回っていく感じみたいです。
エンカウントはシンボル。また、アイテムもステージにシンボルで落っこちています。
ドロップもあるけど、装備品やアクセサリ、防具などといったものは
このシンボルで集めていく感じなのかなぁ・・・と思います。
(因みに右上の諏訪子帽は、あれは飽くまでも「帽子」のカテゴリという意味ですw)


sou5.jpg
戦闘画面、まぁ・・・普通ですね^^;

強いて言えば、階層ごとに敵が強くなっていくため、
序盤の買いでレベルを積むことはある程度必須になってきます。

また、階層ごとに中ボスないし大ボスというのが存在します。
前者は比較的軽いのですが、
後者はスペカ宣言をしてきたりする関係もあって、
やったらと長いですw

ただ、大ボスを倒したら・・・その時はその時でまた特典があるんですけどね;



さて、こんな感じです。東方蒼異界。


東方幻想麻雀は・・・言うまでもないですね;(というか説明がm
此方はD.N.A.Softwaresさんが出されている、
東方幻想麻雀シリーズの最新版です。

・・・とはいえ、出てるの2年くらい前だったんですけどね^^;

更新パッチもあり、今では神霊廟までのキャラクターが出ています。
※個人的には夢子さんがキャラt・・ゲフンゲフン

ただやはり、PCでの麻雀ということもあって
大分、ツモりに偏りが生じたりする、そういうきがする、と言う話は
よく聞かされます。少なくとも現実でやる麻雀とはまたちょっと違う・・・みたい。

現実でやる場合は、点数を性格に数えられるようにならなくてはいけないため、
若干面倒です;
そんなこと言って雀士が出来るかーーー!とか言われそうだけど・・・w


さて、とりあえず今日はこのへんとします。

明日は水曜日。早いトコロ週末の予定を入れておかないと・・・・

ではではぁ。ノシ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://higanlodging.blog96.fc2.com/tb.php/837-88b54bd1
    この記事へのトラックバック


    最新記事


