--年--月--日 --:--


大苦戦 ニコッカブラザーズ

2013年03月13日 20:13

気づいたらもう8時ですよ・・・なんだったんだろう今日(-_-;)
今日は、朝が遅いのは宛らですが
起きてから今に至るまで、ニコカラを実際に作ってみました。

ボーカル除去がキツイというのは前々から知っていたけれど、
じゃあ実際に歌詞と動画とをくっつけていくのはどうなんだろう、ということでしたが
まぁ・・・結論から言うと、ゼロスタートはこれ結構キツイです^^;

NiVEというツールを使って作成する方法もありますが、
あっちは飽くまでも「動画作成」をベースとして扱っているソフトであるため、
説明読んでて挫折しました^^;
(何枚かレイヤー移動させることで、擬似的に字幕っぽくすることは出来るみたいです。)

ということで、今回利用したソフトは

・rhythmicalLyrics
(Ircの作成ソフト、言ってみれば歌詞ファイルを作る)

・txt2ass
(Ircからassやkraを作成する。歌詞の表示方法、文字色などの設定)

・VirtualDub
(前者で作成してassを、プラグインを通して読み込む。
 TextSubというそうです。)

・動画エンコーダもろもろ


これらです。結構簡単そうで難しいw
多分、実際にやってること自体はそんなに難しくないと思います。
ただ、なんというか・・・非常にまどろっこしい;

表示のさせ方を調整したりする過程で
一文字一文字表示速度を調整しないといけないので、
結果的に「難しいけど慣れればry」というよりも、
「簡単な作業感」という感じが今回は強かったですw

実際・・・・やり始めて7時間程度かかってるし・・・(かかりすぎな気も。

まぁ一応、完成したからいいとしましょうw
イーノック温泉・・・処女作も甚だしいトコロで、
友人さんからどういう評価を受けることか・・・(・_・;)


では、今日はこのくらいといます
明日は・・・うーん、でももう一個くらい作ってそうで怖いw


たまにはステマニバンブラで息抜きとかも良いかもね!

ではではぁノシ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://higanlodging.blog96.fc2.com/tb.php/838-19051390
    この記事へのトラックバック


    最新記事


