--年--月--日 --:--


掃除しよう!→翌日12時起き

2013年03月15日 00:30

てんで良くないサイクルです(^_^;
まぁ、今日も一応掃除はしましたが、
ビニールテープがないせいで要らないモノが縛れない・・・
結果的に部屋は単なる本の山が増えただけという;

良くないねぇ・・・とりあえず明日は早く起きます。

はい~更新です

今日は昨日に引き続き、
ニコカラ作成・・・もといボーカル除去の作業を1日やっていました。

ただ、扱っている場所が場所なため
ボーカルの除去が非常に難航しています;

一番吠えたかったのは、
やたらとパンが左右に極端に振られていたり、
エコーやリバーブが曲に使われているため、消したい音の残響が響く響く・・・w
結果的に4時間やっていたそれらの作業も虚しく、
昨日作っていたそれらとあまり変わりないものになってしまいました;

エコーとリバーブ、そのへんのキャンセラー・・・じゃないにしても
どうにかして除去する方法があるとは思う(思いたい)ので、
その辺はまたじっくりと考えていこうと思っています。


で、一応だけど
今日扱った内容についてちょっとした復習。(恐らく自分用。


今日は、Audacity、ボーカルキャンセラーないしリデューサーなど
色んなソフトをとにっかく片っ端から持って来て調べてみましたが、
やっぱり一番いいのは
(厳密に言えば、なるべく抜け落ちる音が少ない状態で除去するなら)
「だれでも簡単に!」とか「楽な処理で!」というソフトよりも、
直接波形をいじってしまうソフトなのではないか、と思いました。

Audacity。
こっちはプラグインで何やらCentervocalなんちゃらというのもありましたが、
そっちは使っていません。あんまり代わり映えしなかったから・・・w

ただ、Soundengineじゃないけど
あちらと同じように波形編集から曲をいじれるのは強いです。

そしてSoundEngine。
こっちは言わずもがなです;
今回は、「ボーカル除去」という項目を中心とした作業しかしませんでしたが
このページをちょっと参考にしていました)
まぁ、それなりにボーカルはとることができます。

ただ、先述の通り
エコーやリバーブ、といった音を消すことはなかなか難しいようで、
終わった後はその辺りがすごく気になりました;

あとは・・・パンが左右に全力で振ってある場合。
振れ幅をいじって全域カットにしちゃうのも手だけど、それだと音がざらつきます。
だからといって、振れ幅をある程度少なくしてやると、今度はそれらの音が残ります;

非常に・・・色んな意味で面倒くさい^^;
明日は外に出たい+掃除したいってのもあるけど、
一応この辺りについて再度見なおしかなー・・・


さて、今日はここまでとします

明日は外出るなり、掃除するなり曲なり。
いずれにせよ明日こそ早く起きる、そしてそのために今日は2時までには寝る・・・!


ではではぁノシ
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://higanlodging.blog96.fc2.com/tb.php/839-e7383b73
    この記事へのトラックバック


    最新記事


