--年--月--日 --:--


D2と魔幻想

2013年03月27日 23:20

東方ツクールとディスD2・・・
他のことを出来る時間が無くなります;

はいー更新です
昨日は家に買い物に駅にまた家に・・・と激しく東奔西走だったため
ブログが書けなかったという言い訳ですw

※・・・一番の言い訳としては
いちいちテザリング環境だと、ブログ書く時に
モブログ(メールにtextコピって送信)をする手間があるからです。
今、自分が使ってるテザリングのツールでは
認証関係の通信が全く出来ないので、その辺は仕方無いとしか言い様がないけれど・・・

さて、今日は先日買ってきた魔界戦記ディスガイアD2をやっていました。
まだ3章までしか進めていませんが、

基本的な感じはディスガイア1に似ている・・・かと思いきや、結構違います;
まず、キャラクターですが、一応魔物系モンスターは・・・一応、1にいた子はいます
それ+ディス2から何人かちらちら。
人間系モンスターは・・・1と同じモノはアチャ子と戦士男女くらいしかないような・・;

あとは、だいたいディス2以降から持って来たりしてるのが多そうです。
(私はディス4をやったことがないので、実際ディス4から来てる子はわかりませんw)

あとは・・・一番はヒーラー男、かなぁ・・・どうしてああなった・・・w


また、今回はアイテム界ではなく、アイテム界というものになっています。
大きな違いとしては、ボーナスステージというのがあるらしいことですね。
自分は・・・まだ見ていませんが、
普通に階を進めていく過程で、逆界賊のようなステージが出るとか。

あと、海賊がもう1ターン目から存在します;
奇襲されて/(^o^)\な展開が減った・・・と思っていいのかしら。

イノセントは普通に今までどおり存在します。
経験値増加屋、武器熟練屋なんか見る限り、ディス1意識かなぁ・・・となんとなく思います。

あとは修行道場。みたいなの。
レベルアップのたんびに、設定した分の補正がかかるというもの。
4に似たようなシステムがあったようですが・・・ちょっとわかりません;


まぁ、こんなところでしょうか
どうでもいいけど、今回は拠点MAPでの操作キャラもいじれるようで
HDのあのキャラクターで自分の好きなキャラで移動できるというのは、
ファントムキングダムスキーな私にとっては画期的な機能でしたw

とりあえず今日は5時間の攻略・・・(半分がアイテム海というのは内緒;
でも、いつも通り長いこと遊べそうな気がします。

とりあえず思いついたことをガーッと書きました;



あとは、今日はツクールソフトの「東方魔幻想」というのをやっていました。

博麗神社に2人の霊夢!?
突如幻想郷に現れた偽物を退治していこう!!

・・・みたいな感じの話です。(綴り方下手だけど・・・w

はじめ、自分は境界という場所に移されて、
そこで自分の好きなキャラクターを8人まで選びます。

その後、博麗神社~いろいろとめぐっていって
最終的に、東方にいる全ての「偽物キャラクター」を倒していく、という感じ。


シンボルエンカウントなので、いくらでも先に進める(とにかく天界に行きたかった)
・・・ということはなく、
そもそも先に行こうとすると、曇ったクリスタルのようなもので道が塞がれています。

※おそらく妖怪の山→玄雲海→有頂天だろうと睨んだのはいいけれど、
 そもそも妖怪の山へいけない・・・('A`)

ついでに言うと、幽冥結界がどこにあるか分からない・・・w
こっちのゲーム内では、白玉楼行くまでに幽冥結界通らないみたいで、
ちょっとイマイチどこがどこだかわからなくなっています;

戦闘は、取り立てて何か、ってことはないですが
4人パーティが前提として扱われていることもあってか、
バステ狙ってくるエネミーがやたらと多い気がします;

この点、(やられる前にやってくれ)なのか、(対策しっかり組んでくれ)なのか
イマイチ分かりにくい点がありますが(多分どっちも)
Normalでもそこそこ辛口な感じが・・・少なくとも自分にはします。


また、ツルハシとカギがゲーム内に存在します。
ボロいカギ→ふつうのカギ→・・・みたいな感じで

とある場所では、もう早速マスターキーとか売ってたりしますが、
50万。到底買えませんw
あればあったでいいのだけど、それだけ払って使うもんだろうか・・・とは思う;


さて、こんな感じでしょうか。
どうでも良いけど自分の初期パは・・・
天子、咲夜、静葉、衣玖、ぐーや、早苗、みのりん、てゐでした。


さて、今日はこのへんとします
明日は明日のry・・・じゃなくて、とりあえず明日もD2攻略です。主にアイテム海。
ではではぁノシ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://higanlodging.blog96.fc2.com/tb.php/848-9dc5a5e1
    この記事へのトラックバック


    最新記事


