--年--月--日 --:--


しゅー

2013年04月05日 20:36

やること無いと言ってると
本当に何も出来ずに週末終わってしまいそうであれですね^^;

今日も帰ってきてからというものの、
2時くらいからずっと寝ちゃってましたし・・・

疲れている自分に言い訳する気ではないけれど
少しは動きたいなぁ、とは思います。


はいー更新ですよ
今日は学校初日、ということでガイダンスがありました。
春休みになってから会ってない人、ちらちら会ってた人色々ですが
まぁ・・・皆元気そうでよかったです。

今回はなるべく・・・春休みまでに出来なかったコトを1つでも達成できるよう尽力したいですね;
何れにしても前回はヒドスギル。

さて、ちょっと時間が時間なので今日はこれくらいとします。
明日は休み・・・だけど、なるべくバツの回収はしちゃいたい。

ではではぁノシ



折込。

人の興味をそそる話、話法とかよく言いますが難しいです。
あんまり喋ることが得意ではない、というとそれきりだけれど、

それにしても自分が人と話をするときは切り口が見えてこなくて、
最終的にはグダーっという展開になることも少なくはないです。

よく、男性は持っていて当然の世界だから、
持たざるものが置いて行かれるのも仕方のないこと、とよく言われますが
確かにそうだなぁ、と思わされることが最近は多いかも・・・

ここで言うところの持たざるというのは、まぁ言ってみれば会話の材料みたいなもので
要するに・・・ネタもないのに話しててもねぇ、という感じです。

そういう意味でも自分は・・・知識が結構局所的過ぎるので
会話するにしても、「へーふーんほぅ」の三拍子で締まっちゃうことは目に見えてきます^^;

やっぱり他人と話をする時は、
両者ともその話題をより良く共有できるようにするのが基本、と自分は考えます。
会話は流されるのが前提とも言いますが、
そもそも「会話をする」という事に意味を求めたいのが自分ですので・・・

他愛の無い話と言っても、ちょっとはお互いに感動がほしいよね、って。そういう話;


ただ逆に、もう自分は自分、他人は他人と割りきってしまって
自分の話は聞かれなくて当然、と臨む手もあります。(うちはコレがニガテ;

ある種、こっちの方が気が楽かもしれませんね^^;
自分ってものがしっかりあるから、何言われても動じない。


他者を念頭に置くか(今の自分。
自分を念頭に置くか。
バカな自分にはこれくらいの考えにしか至ることはできませんでしたが、
少なくとも会話がもっと有意義なものだと感じられるよう努力はしたいものです。


あー・・・・どうすれば、もっと「人と自分が絡まった会話」を自覚出来るかなぁ



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://higanlodging.blog96.fc2.com/tb.php/855-5183e611
    この記事へのトラックバック


    最新記事


