--年--月--日 --:--


疲れてる時のブログとか日記とか

2013年04月15日 20:17

はい更新です。
今日はちょっと前に発売された、『超訳ニーチェの言葉』という本を
読んでいました。
あの本は・・・今の自分の考え方をぐっと変えてきそうな物がありますね。
少なくとも、どうでもいいことでくよくよしなくなりそうです;

とりあえず、今日はそんなニーチェの言葉の中から1つ
言葉を紹介しようと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

仕事を終えて、じっくりと反省する。
すると、自分や他人のアラが目について、ついにはウツになる。
自分のだめさにも怒りを感じ、あいるは憎たらしいと思ったりする。
たいていは、不快で暗い結果にたどりつく。

なぜかというと、冷静に反省したりしたからなどでは決してない。
単に疲れているからだ。
疲れきったときにする反省など、すべてウツへの落とし穴でしかない。
疲れているときは反省をしたり、振り返ったり、ましてや日記など書くべきではない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


夜は感情的な物言いが多くなる、と言う言われはよくありますが、
これもある意味ではそういうことなのかもしれません。
ことに週末、友人さんとどこかに行った帰りなんかは、特にこの例に入ることが多い気が(自分
よく、全て終わった後に「あー・・・何かスッキリしない」と言うことが多いので、

そういう時はもう何も考えずに疲れてたらとりあえず寝る!・・という感じに
していったほうがいいかもですね^^;


まぁ・・・今日は一回これ書く前に2時間近く寝てしまってるわけですが
だから良い記事が書けるか、とかそういう問題では無いんですよね、多分。

うーん・・・もうちょっと、夜は感情的にならないよう努める必要がありそう。


さて、今日はこのへんとします。うぁー。
明日は火曜日、ウチにとっては地獄のように講義が入っている・・・くっ

ではではぁノシ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://higanlodging.blog96.fc2.com/tb.php/862-a7cecb94
    この記事へのトラックバック


    最新記事


