--年--月--日 --:--


ちょっと後ろめたい日記。

2013年06月05日 00:40

夜は疲れのせいってのもあるとは思うけど
どうも、自分が嫌になってしまってあれです(ーー;)

これ打ってるのがちょうど12時くらいですが

親が自分を馬鹿なやつだと思ってるんじゃないか、
友人さんが「何あいつ」とか思ってるんじゃないか、
「こんな腐った奴に生まれてくるようなら」というように
言わば反面教師の鏡、みたいな感じで自分のことを見ているんじゃないか、とか考えます;

まぁ・・・憶測である以上、どこまでが本当とは言い難いものはあるけれど

少なくとも、自分は機能的な会話や義務的な会話が主となることは多い気がするので
その辺りの考慮はしっかりして行きたいものです。


はい更新ですよー
父が見てる・・・心配しているのだろうとは思うのですが
やっぱり「ダメ人間」とだけは思われたくないかな、うん(深夜思考。


なんというかな
もうちょっと魅力的な人になりたいとは思うのです。

自分が他が良いと思うための自分、という思考してるのでイケナイ感じもしますが
自分が他者と話をしていても、他人が楽しいかどうか・・・?
すごく気になります。なんか質疑応答じゃないけど、感情を挟む余裕が無いような。

母はよく、「あんまり感情的に話す必要は無いんじゃない?」というアドバイスはくれますが
自分としては・・・ちょっと自分の中で解決しきれてない節があります;

必要性とかそういうものではなく、なんかその人と居ると話が自然としたくなる。
そういう人ってよく居ますよね。自分は・・・どうか知らないけど

やっぱり知識と経験かなぁ、主に会話の。。
やっぱり話は両者共有しあっての話だとも思うし、もっともっと練習して行かないと、と思います。



・・・なんか、とっても初歩的なコトばっかり言ってて
ハッキリ言って何このニヒリズム、という感じですねw 


さて、今日はここまでとします
明日は水曜日、ようやっと一週間も中間地点。


ではではぁノシ

<今日のことわざ>


下手の長談義

話が下手な人に限って長々と話をしたがるものだということ。

“Brevity is the soul of wit.(簡潔こそ知恵の精髄)”という言葉もある
※『ハムレット』より出典


言葉が増えると美辞麗句・・・じゃないけど、つぎはぎ合わせな文章になってしまう事があります。
やっぱり言いたいことは短く、簡潔に!ってことなんでしょうね。



・・・・他者の「自分のダメなところ日記」見て
楽しいと思うわけ無いでしょうに・・・^^;
まぁ、一種の掃き溜め口だとでも。
スポンサーサイト


コメント

  1. 誰? | URL | -

    話が下手だから長くなる、全くもってその通り。

    でもね、たくさん話したいから長くなっちゃうってのもあんだよね。

    短く簡潔にーなんて、仕事以外で考えたくないかなーって。
    それともやっぱり、たわいもない話も、もっと短く最低限で終わらせた方が、いいのかな。

  2. Setu | URL | -

    Re: タイトルなし

    自分としては、相手の人がそれを心良く思っていないかなぁ、という心配があって
    そっから・・・「あぁ、もうちょっと短いほうがいいのかな」と考えたりしていました。

    長いのがダメ、短いのは良い!みたいなのはあんまり考えていませんが
    やっぱり自然な形で、お互いに変な気を遣いあうこと無く
    会話できたらいいなぁ・・・と、思っています。

    そのためには、まず「自分」って視点からも
    他者との付き合い方について見なおして行かないといけない気もしますけど・・・^^;

    まぁ、頑張って行きたいものです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://higanlodging.blog96.fc2.com/tb.php/899-d8d25dab
この記事へのトラックバック


最新記事


