--年--月--日 --:--


考えてることとか・・・

2013年06月10日 18:21

多分、真っ先に結果に向かおうとする思考がいけないのか、と思います。
他の人と話をしてて、どうしても浮いている自分がいる・・・

今日は2つのモノの考え方から自分がどうしてモヤモヤを抱えることが多いのか
考えてみようと思います。
※飽くまでも、自分の「ネット上でのチャット」という名目で。
 研究者でも教授でも何でもないので、
 細かい指摘に対応できるほどのキャパシティは恐らくありません;


まず、だいたいの思考には2通りの見方がある、と自分はここで定義づけます。
論理的思考と感情的思考。

前者は大前提として、原因や行動、原理に対して客観的な根拠があっての会話である
必要があります。 Ex):参院選挙がもうちょっとであるみたいだよー
こちらの場合、会話が展開しやすい(共通認識を得やすい)という特徴がありますが
一方で、全体が同じ知識を要する必要があります。

後者は、自分の考えを相手に伝える、という意味合いで
前者の論理的思考とはまたちょっと異なります。 Ex):今の政治って好きじゃないなぁ
こちらの場合、特に何か話題、ネタ(?)が必要であることはなく、
好きな時に話を振ることができますが
必ず共通認識を得られるかどうか、というと非常に微妙です。

さて・・・戻りますが、
最近自分が話をしてる時に、浮いている(と考えてしまう)原因は何でしょうか。


考えられることは沢山ありますが、2つ。

まずは、自分は
相手が何をどう考えていようと
相手より先に自分を語ろうとしている、という感じがします。

相手が話している時に、無理に自分を押しこむ必要はありません。
例えば相手が「辛かった!」と言えばそれは「あぁ、辛かったんだなぁ」と思えばいい。
だけど、それが出る前に自分が「あーわかるわかる、あれって大変なんだよね」と
言ってしまったり、
相手より先に、相手の考えを言ってしまおうとする。
まぁ直接そうは行かなくても、話の骨を追ったりすることは結構多い気がします。
BTW・・・みたいな。


後は、自分の感情を他者に押し付ける、というか
そう思わせる様にはどうすればいい?とか考えてることがあります。

例えば極端な例・・・「このゲーム、面白いよ!」と言ったとします。
やらないとそんなの分からない、ここまではいいですが
相手が興味があるかどうかさえ分からない段階で、ゲームの詳細を語ったり。
言われてる側としては、「あぁ・・・うん、そうなの」は当然、
少なくとも両者の会話、というには難しいのではないか?と思えます


で・・・どうしたら改善していけるか。
特効薬は無い気がしますが、
ネット上でのチャットは他者が自分と同じような環境下である、
自分が主役ではない、と思っておく必要はありそうです。
主役とは行かなくても、取りまとめをする必要は全然無いし、
場の空気が混沌としている・・・ということに、一人で責任を抱える必要もない。

割と自分は・・・場を何とかして取りまとめよう!という責任感を
チャット上で感じてしまうことが多いので、
たまに入ってきてはまるで会話の主導権を握るような感じであったり・・・

中々、あれですね
「もっと自分のこと知ってよ!話しさせてよ!」とさえ言っているかのようです^^;


まぁただ・・・なんだろう
責任を感じすぎない、という事だけではない気もします。
そもそも感情的な話になると、
自分の存在意義は・・?とかいう思考に至る辺り、まだまだ逃げ道を作ってる感じが
自分の中でもします。
もうちょっとなんというか・・・「自分はどういった形で、この会話に入っていける?」みたいな
前もって全ての自分を否定せずに、もうちょっと前向きな考え方ができたらなぁ・・・

と、思います。



なんかダラダラと久々に長い文書きました・・・w
ここまで読んでくれてる人、居るのでしょうか・・・?^^;


さて、明日は火曜日です
やることをやらないと、それはいつまでも自分ではない。

ではではぁノシ



長く打っておいて
 ~今日のことわざ~

理屈と膏薬はどこへでも付く


理屈をつけようとすれば、どのようにもこじつけることができるということ。
「膏薬(こうやく)」は動物などのアブラで練った貼り薬。

どこの患部にも貼れる膏薬のように、どうとでも理屈は付けられるの意で、
屁理屈をこねる人を揶揄して言う。



自分のこれは屁理屈だとは思いたくありませんが・・・w
まぁ、今日ずっと書いてきた内容が
人の考え方、とか感じ方、とかそっからの話なので
割と言ってみれば・・・論理から脱線してる感じはします;

やっぱり説明は、ある程度
筋の通ったものでないと・・・
ぼくのかんがえたなんとやらー、になっちゃいそうですね(・_・;)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://higanlodging.blog96.fc2.com/tb.php/903-175ac2a9
    この記事へのトラックバック


    最新記事


