--年--月--日 --:--


ドゥマイなんちゃら

2013年07月01日 18:12

企業なんかでよく言われるPDSまたはPDCAのサイクル。
これ結構いまの自分に重要そうです、うん

PDSとは、
Plan(計画),Do(実行),See(統制。見直し)のサイクルのことを指します。
また、PDCAはちょっとだけ違って、
Plan(計画),Do(実行),Check(確認),Action(修正・対策)ということを指します。

SeeとActionがちょうど同じような感じですね。
で、チェックがそこに入って来ましたー、というような感じ。


実は、違うように見えて、言ってる内容はさほど変わらない、というのが
実態らしいです。ネット上での話ですが。

まぁ・・・ぱっと見ると、PDCAの方が丁寧に見える、というのは確かにあるかもしれません
確かに、確認という過程が入っている辺りでは、後者の方が良いのかも・・・・

ただ、だからといってPDSが足りない考え方、というわけでは無い気がします。
なぜならSeeというのは、総括的な意味で「見直し」と定義されているからです。



・・・で、なんでそもそもこういう考え方が2つあるのか、と言う話ですが・・・;

実際、自分はマネジメントの場でこの2つがどのように分別されているか
いまいちよく分かっていません^^;

確かに、説明する言葉は多いほうがいいけれど、
いちいち自分の行動に別々の意味を持たせ、
それらを意識する必要があるか・・・と言われたら
そこまで細かくする必要もないのでは・・・とは思います。


まぁ、なんとも言えないですね;
どっちがいい悪い、ってわけでもないし



・・・で、なんでこんなこと考えてたか・・・・

そう、そうです

自分の行動が、負のスパイラルだったのは言うまでもなく。
で、それを断ち切るためには
ちゃんと自分が思ってること、やってることに意識を持たなくては行けないなぁ、と
思ったからなのです。

なんとなくその場のノリで何でも片そうとするわけじゃなく。
(まぁ・・・それもまた結構時と場大事だとは思うけど)

うん・・・まぁ、そうなんです、うん(説明が足りないw



なかなか自分の考えてることを1つの文章として
書きだすのって結構大変ですね。毎回思うけど

大体漫ろ事なんてのは、飽くまでも漫ろ事なので
感情的なものは特にそうだけど・・・
書いたり喋ったりするうちに、自分が本当にそう考えてるの?と
実態のない言葉になっていきますからね。うん



はぁ・・・なんか雨後の筍じゃないけど
今日なんかネジ抜けてる感。



さて・・・今日はここまでとします。
明日は火曜日、もうちょっとでコミケですか。


ではではぁノシ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://higanlodging.blog96.fc2.com/tb.php/917-9be4743a
    この記事へのトラックバック


    最新記事


